晴れた日にはツーリングに行きたいね!

休日は、バイクに乗ってツーリング。 キャンプに行って酒を吞む! 呑べぇおやじの備忘録です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年12月31日(土)最後にちょこっとツー

今年も今日で終わりますね。 ようやくバイクに乗れるように成りましたが 年の瀬で時間が取れませんですし 2ヶ月ぶりなので体も慣れませんので近くをふらっと 走って来ました。

2016年12月25日(日)だるま屋さん

今年も最後の一週間と成りました。 年内にバイクに乗れるようになるのでしょうか? 月曜日に眼科に行きますので それ次第でしょうね。 そんな日曜日 毎年恒例のだるま屋さんに行って来ました。

2016年12月18日(日)熱燗を考える

え~ まだバイクに乗る許可が下りませんので妄想の世界で生きてます。 ツーリングに行って・・・ キャンプして・・・ 焚き火しながら・・・ やっぱり冬は熱燗だよなぁ ・・・・ そう言えば前回のキャンプの時に熱燗を考え直そうと思っていたんだ。 で、早速…

2016年12月15日(木)出張は嫌い

昨日(12月14日)から東京に出張でした。 一応 技術職なので、実務の打ち合せとかの出張ならば行きますけれど 接待絡みの出張は苦手なので極力お断りして来ましたが 年に1度くらいは・・・ と言うことで半ば無理やり車に押し込められ 花の都 東京へと連…

2016年12月11日(日)写真をどうにかしたいぞ!

いやぁ 寒かったですねえ~! 今朝は真冬並みの寒さで外の水道は凍ってましたよ。 こんな寒い日には東の彼方先、関東平野の向うに筑波山を観ることが出来ます。 陽が昇ると見えなくなってしまいますので1時間弱の間だけでしょうか・・・ 上の写真は今朝のも…

2016年12月04日(日)すること無いので洗車でも

日曜日ですがすること無い。 したい事はいっぱいあるんですが手術後の制約が ・・・・ ・顔や頭を洗っちゃいけない。 ・土や植物を触っちゃいけない。 ・運動しちゃいけない。 ・力を入れちゃいけない。 ・保護メガネをしてなくちゃいけない。 で、洗車は良…

2016年12月02日(金)手術完了

なんだかブログを開くのが久しぶりなような気がする。 購読中のブログも溜まっちゃったな。 ログインパスワードを忘れちまったくらいだからな。 昨日12月1日(木)に先月診断された白内障の手術を受けました。

2016年11月27日(日)予定が狂った

11月ももう少しで終わりですね。 今月はバイクが全く出て来ませんが一応バイクのブログです。 11月最後の日曜日。 先週は雪も降ったので、午前中に畑の里芋を全部掘り出して、畑の掃除をして 午後はポチったモノが届くはずなのでそれで遊びましょ。の予…

2016年11月25日(金)初雪で初氷点下

今朝は寒かったですねぇ~。 昨日は雪も降りましたし、すっかり冬ですね。 11月中の初雪は珍しい事なので記録しておきましょうか。

2016年11月20日(日)ソロにタープは要るんか?

キャンプに行けないので暇つぶし用に道具を手に入れてみました。 タープです。 必要かどうか解らないけどひとつくらい持っていてもいいかなと ・・・・ まあ、無駄遣い出来るのも今のうち。 あと数年で定年だよ。 収入が ・・・・。

2016年11月13日(日)火入れ

先週は大夫冷え込みましたが週末は暖かくなっちゃいましたね。 こんなに寒いと例年より少し早いですがストーブの準備をしないとな。 と 思っていたのに拍子抜けです。 でもまあ する事も無いのでやっておきましょうか。

2016年11月06日(日)しばらく乗れないみたい

通勤途中にあるゴルフ場の風景です。 早いもので、今年も もう11月。 こちらの地域でも紅葉が色づいて来ております。 ツーリングにはちょうど良い季節ですが訳あって暫くバイクに乗れません。

2016年10月23日(日)福島紅葉キャンプツーリング

今週は23日(日)~24日(月)でキャンプツーリングに行って来ました。 北陸は富山県か 東北の福島県か 最後の日まで悩みましたが 月曜日の天気が良さそうだったので福島県に決定。 天気は大当たりでしたが 寒かったですね。 それでは早速忘れないうちに…

2016年10月16日(日)微調整

我が家の玄関先に植えてある冬桜が咲き始めました。 もうすぐ冬の到来ですよ。 でも今日は暖かい休日でしたので、午前中に庭掃除・畑掃除・金魚鉢掃除を済ませ 午後からバイクを少し弄りました。 そろそろキャンプにも行かなくっちゃだしね。

2016年10月02日(日)コスモス街道ツーリング

とうとう10月になってしまいましたね。 9月は雨ばかりであまり遊べなかったですが、今月はどうなんでしょうか? 10月は地域の行事が多くて忙しいのですがこの日曜日は久々に晴れ間も出ましたので 朝からの村の道路清掃に参加して 午後から出発しました。

2016年09月22日(木)引っ越して来ました。

まぁ~ よく雨が続きますねぇ。 する事が無いのでブログを引っ越してみました。 今までFC2ブログでお世話になっておりましたが、 写真の投稿が面倒なので簡単に出来るブログサービスを探しているうちに ココのはてなブログに辿り着きました。 FC2ブログ あ…

2016年09月11日(日)ちょこっと佐野までツ-

今日も朝から雨がパラパラ ・・・・ それでもツーリングライダーが数名 通りを通過して行きます。 予報では一日曇りの天気だからな ・・・・ 午前中は踏ん切りがつかず 家事で時間つぶし。 午後は皆さん映画を見に行くとかでお出掛け。 一人 家に居てもつま…

2016年09月04日(日)雨間のテストツ-

今週も 折角の日曜なのに雨マーク。 ここのところ台風も絡んで雨の日が多いですねぇ ・・・・ 梅雨時期より降ってませんか? そんな中、雨間を衝いて先週まで直していたZRXのテスト走行に行ってみました。

2016年08月28日(日)その3 直ったのか⁉

ひとコケの代償はデカかった! まだ直らない ・・・・ 3週連続の日曜修理 今日で終わりにしたいものです。 本日も朝から開始です。

2016年08月23日(火)台風9号めぇ~ッ!

8月21日の午後 台風9号関東上陸。 凄い雨でしたねぇ! このまま日本が水没するんじゃないかと思いましたよ。 でも夕方には晴れ間も見えてきれいな虹も見られました。 こんな日は家や畑にどんな被害があったか解りませんので何時もより早めに帰宅。 そし…

2016年08月21日(日)その2 安く直るのか?

オリンピックも終わりましたが ZRX号の修理は全然終わりません ・・・・ 修理を進めて行く度に作業工程が増えていく ・・・・ 泥沼 ? 負のスパイラル ? パラリンピックの始まるころまでには完成したいものです。 では、第2弾へ

2016年08月15日(月)安く直そう その1

8月14日~16日とお盆休みでした。 何処に行っても混んでいること必至ですので、先週やっちまったバイクを直しましょう。 一応 賞与なるものは支給されましたが、お小遣いには特に影響もないので なるべく安く済ませたいと思っております。

2016年08月07日(日)ヤっちまったツ-

梅雨が明けて、8月になりましたが 暑い‼ ですね。 異常に暑いですが、たまにはバイクにも乗らないと忘れちゃいますので 夕方 少し涼しくなってからお散歩程度に出掛けて来ました。 今思えば出掛けなかったほうが良かったかもしれないけど ・・・・

2016年07月10日(日)蔵王キャンプツーリング

梅雨も明けていない7月10日(日)~11日(月)で焚き火台の試用を兼ねてキャンプに行って来ました。 お天気は全般的に曇りがちでしたが少し雨に降られたり、晴れ間が覗けば暑かったりと大変でしたが カッパを着用する事もなく2日間を走り切ることが出…

2016年06月26日(日)熊には勝てない

こんな看板がキャンプ場にあったらビビりますよね。 今年は例年以上に熊による被害がニュースなどで取り沙汰されておりますが どんな対策をしておいたら良いのか考えてみました。

2016年06月19日(日)今年は失敗なのか

今日は父の日です。 わたくしにも父がおりまして 87歳にして健在であります。 毎年父の日には午後から出掛けて行って一緒に酒を飲みますので本日もその予定。 なので暑い中ですが 空いてる午前中だけ畑仕事をしました。

2016年06月12日(日)焚き火台が出来た

先週、ステンレスメッシュの孔明けで失敗してしまった焚き火台製作ですが 懲りずに今週も完成を目指して続けたいと思います。 失敗した孔明け方法も道具を用意して万全の態勢で挑みます。

2016年06月05日(日)焚き火台を作ってみよう

早いもので、もう6月です。 6月と言えば梅雨ですね。 ライダーもキャンパーも きっとあまり好きで無いであろう季節です。 んで、暇なので焚き火台を作ってみようか?なんて思いました。

2016年05月22日(日)白馬キャンプツーリング

ついに、5月末にして漸く 今年初となるキャンプツーリングに行って参りました。 行きも帰りも快晴と最高の天気にも恵まれ (ちょっと暑すぎ!) 楽しいキャンプツーリングとなりました。

2016年05月15日(日)妙義練習ちょいツ-

予定では本日キャンプにでも出撃しようかなぁ なんて思っていたのですが 仕事の都合がつかず 月曜日に休めなくなりましたので敢え無く延期。 仕方なく しばらくバイクにも乗ってないので遠出前に練習して来ました。