ひとコケの代償はデカかった!
まだ直らない ・・・・ 3週連続の日曜修理
今日で終わりにしたいものです。
本日も朝から開始です。
とは 言っても実は昨夜も少し作業を ・・・・
塗装の後のザラザラは♯1500 くらいの耐水ペーパーで水砥ぎすると良いらしいので
♯1500 ¥68-
試しにエンジンガードを擦ってみました。
ツヤが出たような出ないような ・・・・?
電灯の明かりではよくわかりませんね。
で 次の朝
おおッ なかなか良いじゃん。
じゃあ 早速準備してカウルの水砥ぎに掛かりましょう。
すでに霧雨が降っていましたので今日もタープの出番。
ここをツルツルにしようと思います。
水砥ぎ
マスキングの段差は無くなりましたがツヤがいまいち。
少しコンパウンドで擦ってみます。
色の違いはどうする事も出来ませんがツヤは出ました。
素人の手作業ですからこの辺が限界でしょう。
では車体に付けていきます。
エンジンガード
フロントカウル
少し離れると目立たない程度に直りました。
近づくと
ちょっと色の違うのが分かります。
シールも角が汚いな。
まあ 自己満足できる程度には仕上がったかな⁉
二度のダメージを負ったマフラーは潔く諦めてます。
安く直す! で始めたひとコケ分の修理でしたが ¥6,000- 弱で何とか完成です。
時間も予算も少しずつ余ったので もう一作業することにします。
まずは100均でお買い物
タッカー 木工ヤスリ パン切り包丁
タッカーだけは100円じゃなく 300円した。
タッカーの針は6mmが売って無かったのでホッチキスの針で代用
今回はこのシートを改造します。
まあ、改造と言ってもアンコを抜くだけですけど。 (昔、不良がやってたな!)
立ちゴケ防止として足つき性を良くしようと思います。
まずは 裏返してシートの生地が留めてあるホッチキスの針みたいのを抜きます。
で 生地を脱がす ・・・・
タンデムシート側はアンコ抜きしないので前半分だけ剥きました。
内側の防水用?のビニールがボロボロでした。
一度バイクにセットして削る位置を確認して線を引きます。
ビビりなので 削るのは2cm くらいにしておきます。
まあ 何cmでも失敗すれば直らないけどね。
引いた線を目安にパン切り包丁で切っていきます。
別にノコギリでよかったような ・・・・?
切り終えたら木工ヤスリで平らにしていきます。
これは100円以上の働きだな!
出来た。
なかなか良い感じで出来ました。
また生地を被せますが 中のビニールがボロボロなので防水用にビニールを敷いて
で 被せます。
被せた生地をタッカーで留めていきます。
で完成。
見てもわからない程度でしたね。
跨ってみると違いが感じ取れます。
足つき性はこんな感じ
これで立ちゴケ無しさ ・・・・ ⁉ たぶん?
すべての作業が完了しました。
これに乗ってどこ行こっか!
ああっ!
あと一仕事残ってた。
今週は台風10号が関東に接近してます。
火曜日に上陸か? などと言っておりますので 9号にやられたのを教訓に
杭を打ち込んで
もう一つ打ち込んで
これでOK!
おしまい。