晴れた日にはツーリングに行きたいね!

休日は、バイクに乗ってツーリング。 キャンプに行って酒を吞む! 呑べぇおやじの備忘録です。

2016年11月06日(日)しばらく乗れないみたい

f:id:ctf123go:20161107132132j:plain

 

通勤途中にあるゴルフ場の風景です。

 

早いもので、今年も もう11月。

 

こちらの地域でも紅葉が色づいて来ております。

 

ツーリングにはちょうど良い季節ですが訳あって暫くバイクに乗れません。

 

 

 

 

 

 

先月のキャンプツーリングの時のも少し気にはなっていたのですが

 

利き目である左目が少し霞む。

 

 

 

 

まあ何日かすれば直るだろうと思ったのですが悪くなる一方。

 

 

 

 

不便を感じ始めたのでお医者さんへ。

 

 

 

 

検査の結果

 

「これは間違いなく白内障ですね」

 

「へ⁉ なんで? 直るの?」

 

「原因は、加齢ですね」

 

「加齢⁉」(あっ コノヤロ 面と向かって失礼なことを平気で言ったな)

 

「直るの?」

 

「薬では進行を抑えるだけで直すには手術が必要です」

 

「しゅ 手術! 手術かぁ・・・・ で、それって痛いの? 高いの?」

 

「手術自体は5分~10分位で痛みはほとんどありません」

 

「入院の必要はなく費用は3割負担ですと45,000円位ですね」

 

 

 

「どうされますか?」

 

「どうされますかって、このままじゃ不便なんで それお願い」

 

 

 

と言うことで手術(12月初旬)までは左目が不自由で危ないのでバイクに乗れない。

 

手術が終わっても安定するまでは乗らない方が良いとのことなので

 

次に乗れるのは年末かな?

 

 

 

 

で、直らないと言っていた薬を出しやがった。

 

f:id:ctf123go:20161107140223j:plain

 

 

あのね、 確かに最近は小さい字は見づらくなりましたよ。

 

でもな、 こんなにでっかく書かなくたって読めるよ。(しかも平仮名だし)

 

 

 

 

 

しかも

f:id:ctf123go:20161107140704j:plain

 

老人性?  くっそー!

 

 

失礼極まりない医者と薬局でありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

と言う訳でバイクに乗れませんのでツーリング、キャンプネタ無し。

 

 

 

 

 

 

 

 

仕方ないので畑仕事でも・・・・

 

 

 

 

 

 

 

まずは落花生の収穫

 

f:id:ctf123go:20161107141143j:plain

 

春に撒いた種ですが芽が出て育ったのは5株だけ。

 

 

 

 

それでも1株にたくさん付いて

 

f:id:ctf123go:20161107141537j:plain

 

 

 

 

結構な量になりました。

 

f:id:ctf123go:20161107141614j:plain

 

 

 

 

 

次にサトイモ

 

f:id:ctf123go:20161107141706j:plain

 

サトイモは初めて作ってみたので楽しみです。

 

 

 

 

何本か掘ってみましょう。

 

f:id:ctf123go:20161107141852j:plain

 

おおっ イモらしき物が沢山付いている。

 

 

 

 

 

 

f:id:ctf123go:20161107141949j:plain

 

6本掘った収穫量

 

あと8本あるので家族で消費するには十分な量でしょう。

 

 

 

 

 

 

本日の収穫

 

f:id:ctf123go:20161107142204j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ早い時間ですがバイクにも乗れないので、獲れたての落花生を茹でてもらって

 

晩酌前のノドを潤しましょうか。

 

f:id:ctf123go:20161107142422j:plain

 

 

 

 

それでは、乾杯!

f:id:ctf123go:20161107142618j:plain

 

 

 

あれ? 酒は吞んで良かったのか? ダメ!と言われるのが怖くて聞けなかった)

 

 

 

 

 

 

あら、酒の写真って良い感じだね。

 

しばらくは酒ネタで行こうか?

 

 

 

 

 

おしまい。