晴れた日にはツーリングに行きたいね!

休日は、バイクに乗ってツーリング。 キャンプに行って酒を吞む! 呑べぇおやじの備忘録です。

魚沼スカイライン

 

毎日暑すぎてバイクに乗る気も起きませんが

 

選りによって雨の中、

 

久しぶりにツーリングに行って来ました。

 

向かうは唯一晴れマークの付いてる新潟。

 

 

 

 

 

台風7号が近畿地方に上陸、と言う8月15日。

 

台風の影響で関東も雨。

 

 

連休中唯一フリーの日なので

 

 

雨でも出発準備。

 

 

 

そして6時19分 気温26度

 

 

出発!

 

 

 

 

雨は激しくなったり小雨になったり。

 

 

でも、止むことは無く高山村通過。

 

 

少し寒いな。

 

 

 

 

 

 

再び走ってみなかみ町の赤谷湖通過

 

 

かなり寒いぞ!

 

 

 

 

そして県境の三国トンネルを通過して

 

新潟県入り。

 

 

あれ? 雨じゃん。

 

 

 

諦めつつ暫く下って石打に来たら

 

 

やっと晴れ間が。

 

コンビニの片隅でお着換えタイム。

 

晴れると暑い。

 

 

 

その後は快適に国道や県道を走り

 

 

田んぼ道を登って

 

 

 

 

目的地 魚沼スカイライン入口に到着。

 

 

 

ん? これは誰?

 

 

いや、来たかったんだけど・・・

 

直江兼続か?

 

まあいいや、走ります。

 

 

 

 

道はグングンと標高を上げ

 

 

 

 

 

 

 

景色は最高。

 

 

 

 

 

 

この道路は尾根伝いに走っているので

 

 

両側の景色を楽しめます。

 

 

 

路面が良いとは言えませんが

 

ハンターカブなら全然問題なし。

 

 

 

八箇峠から十二峠までの20km

 

天気にも恵まれて十分楽しめました。

 

 

 

 

 

さあ、天気が崩れないうちに帰りましょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、三国トンネル手前で再び雨。

 

 

かまわずトンネルに飛び込んで

 

 

 

 

群馬県側は

 

 

ドライでした。(良かった)

 

このまま濡れずに帰れましたとさ。

 

 

 

全長310km程のツーリングでしたが

 

十分楽しめました。

 

 

 

燃費は64.1km/Lと通勤時より

 

若干悪かったけど

 

林道走行よりは良かったからOK。

 

 

ガソリン高いからね!

 

 

おしまい。