晴れた日にはツーリングに行きたいね!

休日は、バイクに乗ってツーリング。 キャンプに行って酒を吞む! 呑べぇおやじの備忘録です。

2016年12月11日(日)写真をどうにかしたいぞ!

f:id:ctf123go:20161212135317j:plain

 

いやぁ 寒かったですねえ~!

今朝は真冬並みの寒さで外の水道は凍ってましたよ。

 

こんな寒い日には東の彼方先、関東平野の向うに筑波山を観ることが出来ます。

陽が昇ると見えなくなってしまいますので1時間弱の間だけでしょうか・・・

 

上の写真は今朝のものですが、こんな写真も 撮る人が撮れば

カッコイイのでしょうが素人のおやじではこんなもんです。

 

この残念な写真、なんとかならんのか?

 

 

 

 

 

このブログは写真が多いです。

 

良い写真が撮れるからでは無く まあ、単に文章が苦手なだけです。

 

 

 

 

理由はともかく 少なくとも世間一般に晒す訳ですから

 

もう少しイケてる写真をUPしたいじゃありませんか。

 

 

 

 

で、こんなものを手に入れた。

 

f:id:ctf123go:20161212142200j:plain

 

これさえ読めば・・・・ (写真を舐めてんのか!)

 

どんな本を読んだら良いかも解らないド素人ですから写真多めの本を。

 

 

 

 

 

 

しかし、デジタル一眼とかミラーレス一眼とか持ってるわけでもなく、

 

ましてや買えるワケもなく ・・・・

 

 

 

 

 

 

普段使っているのは専らこれ。

f:id:ctf123go:20161212142838j:plain

 

ツーリングやキャンプで使用するので防水と耐衝撃性は必須。

 

 

数ある防水カメラでポケットに楽に収まるサイズが気に入って3年位前に購入。

 

 

 

f:id:ctf123go:20161212143729j:plain

 

カバーを下げればスイッチONも便利。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一つは家族用でこれ。

f:id:ctf123go:20161212143955j:plain

 

家族用なので体育館や校庭でも使えるように光学ズームの倍率が大きいもの。

 

 

 

 

 

 

こちらのカメラはスイッチ類もたくさん有って難しそうですが

f:id:ctf123go:20161212144438j:plain

 

スイッチ類を使った事は無く 何時もオートの位置に固定。

 

子供たちも大きく成り写真を撮る機会も減りほぼ出番なし。

 

 

 

 

 

こんなカメラしか持ってませんが出来るだけイケてる写真が撮れるように

取説を読んだり本を読んだりの勉強中。

 

 

 

 

取説も覚えられないのでメーカーのサイトからスマホにダウンロード

f:id:ctf123go:20161212145130p:plain

 

 

 

f:id:ctf123go:20161212145222p:plain f:id:ctf123go:20161212145252p:plain

 

 

これで外でも見ることが出来ます。スマホは便利だね)

 

 

 

 

 

 

あとはこいつらを弄りながらたくさん撮ってみないとね。

f:id:ctf123go:20161212145541j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、イケてるカメラマンになるために今夜も勉強だ!

 

f:id:ctf123go:20161212145756j:plain

(吞んでるだけじゃね?)

 

 

おしまい。