晴れた日にはツーリングに行きたいね!

休日は、バイクに乗ってツーリング。 キャンプに行って酒を吞む! 呑べぇおやじの備忘録です。

2013年11月17日(日)練習ツーリング

今日は日曜日には珍しく一日予定がありません。

うちのZRXもきれいになったし、タイヤも新品。

最低限の装備も揃いました。(ヘルメット・ブーツ・グローブ)

もう、条件は揃いました。 行きましょう。

でも、最初から遠くへは無理があるので 練習を兼ねてご近所の くねくね道 を選んで

ゆっくり、のんびり走って来ました。 題して 練習ツーリングー!

今回のルートは

まず、藤岡から鬼石町を通って神流町へ(国道462号)神流川沿いも結構 くねくね

神流町から 土坂峠のくねくね を通って埼玉県小鹿野町に(県道71号)

小鹿野町から 志賀坂峠のくねくね を通って再び群馬県へ(国道299号)

上野村から湯ノ沢トンネルを通って下仁田

下仁田から妙義の 上毛三山パノラマ街道 とか言う昔有料だったくねくねを通って松井田へ

松井田から 地蔵峠 をくねくねって倉渕に。

倉渕から 二度上峠のくねくね を走って軽井沢へ。

軽井沢まで来たので帰りは 碓氷峠旧道のくねくね を走って 帰宅です。

地図で見るとこんな感じですね。

(start と goal がずれてますが、これ以上進むと地図が保存出来なかった。 無知??)

距離で行くと 280Km くらいですが、ずっとくねくねで 楽しいやら 怖いやら・・・。

練習にはなりました。

出発の朝はまず 道の駅ふじおかの ららん藤岡から。

ららん

神流町までの国道462号は 神流川沿いに走っておりますが結構くねくねでバイクが多いです。

元気なライダーたちに追い越されながら神流町までたどり着き左折して土坂峠を目指します。

左折してしまうと誰もいません。後ろからも来ません。    気楽でいいですねぇ一人は。

そんなんで、ようやく頂上のトンネルに着きました。

土

土大

ここから下りになりますので慎重に くねくね 。

小鹿野町に入って国道299号を折り返すように上って行きます。

小鹿野町はオートバイによるまちおこしなんかをやっているのでちょっと寄ってみたいけど

今日は練習目的なのでスルーです。近いのでいつでも来れますしね。

調子を上げて走って 志賀坂峠頂上のトンネルを通過です。

志賀坂

志賀坂大

この峠道は、そこそこバイクが通ります。 後ろみ付かれると緊張します。

でも、緊張したほうが丁寧に乗るのでかえって練習になるみたい。

上野村まで下って 長~い湯ノ沢トンネルを通過して下仁田へ。(トンネルの中は寒かった)

途中 南牧村の道の駅で昼食。

よくブロガーの方々は昼食の写真やらソフトの写真やらをupしてますが

そんな余裕は全然ありません。 走ることに精一杯でした。

これから妙義道路 を攻めます に攻められます。

妙義の道路です。なぜか右に駐車してます。

妙義r

ここは側道です。本道は後ろのガードレールのところですから安全です。

妙義f

紅葉を観に来る車で松井田側は渋滞してました。

妙義紅葉1

紅葉2

さて、松井田まで下りたら北上して 安中市高崎市の境界の地蔵峠へ。

地蔵

地蔵大

狭い部分もありましたが練習には良い感じです。 バイク2台とすれ違いました。

倉渕に入って軽井沢を目指す前に JAのSS で早めの給油。

リザーブになってからどれくらい走れるのかも覚えておりませんので。

これより 二度上峠 を通って軽井沢へ向かいます。

途中、休憩所があったので一休みして紅葉見学。

渓谷1

うちの ZRX も撮ってあげましょうか。

渓谷u

なかなかカッコいいですね。11年前のバイクとは思えません。   自分だけ?

きれいな道路ですがあまり車両は通りません。

前道

サルも見かけませんでした。

さる

さて、先を急ぎましょうか。

今は気持ちが良いですが、日が陰ったらきっと寒くなりそうです。

あまり見通しの良くない峠を上り 二度上峠 頂上です。

二度

前方には浅間山が見えます。

あさま

下りも少し慣れたのか気持ちよく軽井沢まで行けました。

軽井沢はやっぱり 混んでましたね。

中軽井沢駅前を左折して 軽井沢駅前を通過して 旧道 碓氷峠へ。すごく久しぶり。

昔と変わらずなんかきったない路面ですがところどころきれいになってました。

それよりも落葉がですね てんこ盛りで滑ります。落葉も重なると滑るんですね。

紅葉のせいか車も多かったです。

めがね橋はきっと混んでいると予想してひとつ手前の橋脚をバックに

うすい

ここで着信アリ

子供の自転車がパンクしたそうです。帰って来たら直してね。   だって。

幸い、ここでくねくねは終わりなのでできるだけ真っ直ぐな国道・県道を通って帰宅しました。

久々なので疲れましたが 楽しい一日でした。

練習になったのかな?  楽しかったから今日はこれでいいか。

 

なので、夜でしたがパンクも気持ちよく直しました。

でもね、自転車のタイヤがすり減ってチューブのように薄いんです。またすぐパンクするな。

タイヤ交換しなくちゃだね。

またタイヤかぁ・・・・・。

おしまい。