晴れた日にはツーリングに行きたいね!

休日は、バイクに乗ってツーリング。 キャンプに行って酒を吞む! 呑べぇおやじの備忘録です。

2017年07月30日(日)みずがき山で雨キャンプ

f:id:ctf123go:20170801130305j:plain

 

7月も終わってしまう。

 

8月は仕事の都合もあり休めそうも無いので

 

この日を逃すとまた暫くキャンプは出来そうにないので

 

雨の中、強引にキャンプをしてきました。(バイクじゃないけど)

 

 

 

この日も朝から雨。

 

f:id:ctf123go:20170801130807j:plain

 

先週に引き続き今週もキャンプの準備をしてましたが

 

朝から雨だとバイクで出掛ける気にはなれない。

 

出掛けるよりも何よりも、荷造りの時点でずぶ濡れだろうな!

 

 

 

 

今日はどうしても行きたいので四輪を選択。

 

f:id:ctf123go:20170801131340j:plain

 

バイク用のシートバッグをそのまま放り込んで

 

四輪なのを良いことに薪やら保冷BOXやらも積み込んで いざっ出発!

 

 

 

 

 

別に急いでないんだけど

 

ETCが付いているので少しだけ高速道をテスト走行

 

f:id:ctf123go:20170801131707j:plain

 

100km/h 出るじゃん!

 

 

 

 

 

 

下仁田ICで降ります。

 

f:id:ctf123go:20170801131938j:plain

 

 

 

f:id:ctf123go:20170801132052j:plain

 

320円の無駄遣いでした。

 

 

 

 

あとは国道を走って内山峠を越えて長野県入り

 

トンネルを越えると・・・・

 

f:id:ctf123go:20170801132314j:plain

 

 

 

 

長野は雨が降ってませんでした。

 

f:id:ctf123go:20170801132424j:plain

 

 

 

 

 

やっぱり無理をしてでもバイクで来れば ・・・・

 

とか、ウジウジ考えながらも車で走って

 

 

 

 

 

川上村までやって来ました。

 

f:id:ctf123go:20170801132735j:plain

 

高原野菜の川上村ですからね

 

 

 

村中が大規模な畑です。

 

自動車より大型トラクターがたくさん走ってますよ。

 

f:id:ctf123go:20170801133722j:plain

 

村のスーパーで買い出しを済ませてキャンプ地へ向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

少し山を登って信州峠に到着

 

f:id:ctf123go:20170801134202j:plain

 

ここから山梨県です。

 

 

 

山道をクネクネと暫く走って

 

 

 

みずがき山自然公園に到着。

 

f:id:ctf123go:20170801134510j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

雨は止んでますが雲で瑞牆山は観えませんね。

 

f:id:ctf123go:20170801134653j:plain

 

 

 

 

ここで山でも観ながらキャンプをしようかと思いましたが

 

 

 

 

山は観えないし・・・・

 

 

 

 

キャンプ場はと言うと

 

f:id:ctf123go:20170801134848j:plain

 

登山者たちのテントかな?

 

 

 

と、炊事場らしき近くにはファミリーが

 

f:id:ctf123go:20170801134941j:plain

 

 

まだまだ、スペースは空いておりますが ・・・・ 健康的過ぎる。

 

 

 

 

 

 

不健全なオヤジが一人で酒飲みキャンプを決行するところじゃない。

 

 

 

 

 

諦めて少し山を降りた所にあるキャンプ場を見に行きます。

 

 

 

 

10分ほど走って到着

 

f:id:ctf123go:20170801135505j:plain

 

 

酒飲みオヤジにぴったりな しょぼい こじんまりとした静かなキャンプ場

 

 

金山山荘キャンプ場 ここに決定。 お一人様 1,000円也

 

 

 

 

山荘の受付から道を挟んでちょっと下へ

 

f:id:ctf123go:20170801140359j:plain

 

 

 

降りて行くと

 

 

f:id:ctf123go:20170801140443j:plain

 

狭いながらも 右側が草原サイトに正面が林間サイト

 

 

 

 

 

 

今宵は一人だけなので何処でもどうぞってことだ。

 

 

 

 

 

 

小雨が降って来ましたので悩んでいる暇もなく急いで設営

 

f:id:ctf123go:20170801140902j:plain

 

雨対策でタープも張ってみました。

 

 

 

 

 

出発が遅かったのですでに15時過ぎ

 

お昼に何も食べてないので早速乾杯の準備

 

 

 

 

 

 

火を熾して

 

まずは今朝うちの畑から採って来た枝豆を茹でます。

 

f:id:ctf123go:20170801141554j:plain

 

 

 

 

 

さあ、乾杯の準備が整いました。

 

カンパ~イ‼

 

f:id:ctf123go:20170801141812j:plain

 

 

イヤ~ッ! ビールが旨い

 

 

 

 

なんか、ビール断ちしてるとか言ってる奴がいたけど

 

バカですね、こんな旨いもの断つなんて。

 

どうせ断つなら その煙の出るヤツを断ちなさいって。

 

(なに? 日曜日だけは吞んでるって?  意志・・・薄弱スギ)

 

 

 

 

 

焚き火台も調子いいので次を焼きましょうか

 

f:id:ctf123go:20170801142924j:plain

 

これも自家製のジャガイモ

 

 

上手に焼けるかな?

 

 

 

 

 

 

 

良い感じに焼きあがりました。

 

f:id:ctf123go:20170801143053j:plain

 

 

 

 

 

 

 

なんか 雨足が激しくなって来たぞ。

 

f:id:ctf123go:20170801143218j:plain

 

 

 

 

火が消えちゃうのでタープ下に移動

 

f:id:ctf123go:20170801143400j:plain

 

 

 

 

 

 

この焚き火台は良いな。

 

焼きながら木や炭を焚べることが出来るので便利(カマド型だからな)

 

f:id:ctf123go:20170801143436j:plain

 

 

 

 

さあ、まだまだ飲むぞぉ

 

 

 

今日はレギュラー瓶を買ってきたからな。

 

f:id:ctf123go:20170801143938j:plain

 

酒が尽きることは無いはず。

 

 

 

この後もいろいろ食ったような気はするのだが写真は無い。

 

 

 

記憶もない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌朝、寒くて目が覚める。

 

シュラフに入らずにシュラフを掛けて寝て居た。

 

 

 

 

明るくなって来たのでそのまま起床

 

f:id:ctf123go:20170801144614j:plain

 

雨は上がったみたいだ。

 

 

 

 

 

散歩がてらキャンプ場紹介

 

f:id:ctf123go:20170801144743j:plain

 

手前の屋根の下が炊事場で奥の白い小屋がトイレ

 

いずれも感知式の照明が付いてます。

 

 

 

 

以上、ほかに説明する設備はありません。

 

 

 

 

全景

 

f:id:ctf123go:20170801145147j:plain

 

 

 

 

 

 

 

撤収する頃には陽も差して来ました。

 

f:id:ctf123go:20170801145412j:plain

 

 

 

 

 

瑞牆山の山頂は相変わらず雲の中でしたが

 

f:id:ctf123go:20170801145530j:plain

 

 

 

 

 

それっぽい岩肌は見えました。

 

f:id:ctf123go:20170801145613j:plain

 

 

 

 

さあて、温泉でも入って帰ろうか。

 

夕方までに会社に着けば良いのだ。

 

 

 

 

仕事するわけじゃないよ。

 

 

 

 

今日は給料日。

 

 

 

 

うちの会社は現金支給により行かないと受け取れないのだ。

 

 

 

f:id:ctf123go:20170801145707j:plain

 

 

四輪でのキャンプは便利で良いけど、走っていても楽しくは無いな。

 

 

でも雨の日には最適かも。

 

 

 

 

 

 

まあ、今度はバイクでキャンプツーリングと言うことで

 

 

おしまい。