晴れた日にはツーリングに行きたいね!

休日は、バイクに乗ってツーリング。 キャンプに行って酒を吞む! 呑べぇおやじの備忘録です。

2014年10月19日(日)今年も煙突掃除

ここのところ、大分秋らしくなって

涼しいというよりも寒いくらいの日もありますね。

そろそろ冬の準備もしなくてはいけません。

去年よりも1週間早いですが、今日は遊びに行けないので

家の煙突掃除をしました。

まずは、ストーブ。

s-en01.jpg

こいつの中身を外します。

s-en02.jpg

底の煉瓦から

s-en03.jpg

こんな感じ

s-en04.jpg

次は横の煉瓦

s-en05.jpg

後ろの煉瓦

s-en06.jpg

それから上の煉瓦

s-en07.jpg

はい、全部外れました。

s-en8.jpg

お次は室内の煙突を外して中のススを落とします。

下のビスを外して

s-en9.jpg

上のカバーも外します。

s-en10.jpg

s-en11.jpg

ここが上にずれるようになっているので

一旦上にずらして下をストーブから外して、上も抜きます。

室内の煙突は薄い鉄板を巻いただけのものなので軽いです。

s-en12.jpg

屋外の煙突はステンレスで出来ていて

断熱の為二重になっているので重いはずです。

煙突の中をゴシゴシしてススを取ります。

s-en13.jpg

次に屋外の煙突。

外側の煙突は外せないので 

(ホントは室内も外さないように言われてる)

上からゴシゴシしたいのですが、屋根に上るのは怖いので 

(7.5mあります)

下から

s-en14.jpg

2往復くらいゴシゴシして

いっぱい取れました。 (袋の孔が広がっちゃいました)

s-en15.jpg

綺麗になったかな?

s-en16.jpg

s-en17.jpg

まあ良いようです。

一年分のススです。

s-en18.jpg

あとは 室内の煙突をつけて

ストーブの煉瓦を戻して

s-en19.jpg

お気に入りのヤカンをのせて

s-en21.jpg

はい、出来上がり。

s-en20.jpg

冬の準備 完了。  いつでも使えるよ。

薪がもったいないからまだ点けないけどね。

さあ、これで来週は少し遊べそうだぞ!

おしまい。