晴れた日にはツーリングに行きたいね!

休日は、バイクに乗ってツーリング。 キャンプに行って酒を吞む! 呑べぇおやじの備忘録です。

2014年09月28日(日)キャンプの準備

夏の長野ツーリングから早や1か月。

 

すでにすっかり秋ですねぇ・・・・。

 

今月はツーリングに行けそうもないので

 

秋といえば キャンプ!

 

 

 

とは言え、ツーリングにもいけないのに

 

キャンプに行けるはずもないので、その準備だけ。

 

 

憧れのキャンプツーリング。 (ツーリングキャンプ? どっち?)

 

未知の世界ですが、先輩たちのブログで学習して 

 

想像力を駆使して準備を進めていきたいと思います。

 

 

目標は年内 デビュー!

 

 

 

 

キャンプと言えばテント。

 

テントは期限付きポイントが消えそうなのでポイントで買いました。

 

cj01

 

 

ツーリング用には少しデカイですが

 

広くて子どもと釣りキャンにも行けそうなのでこれ アメドs。

 

前室も広くてとりあえずタープとかいらなそうだったし。

 

 

 

大きいものから進めていくと次がイスとテーブル。

 

cj05

 

 

テーブルは定番のローテーブル。

 

イスはコットンダックのトラベルチェアーです。

 

 

 

選択基準はこれ

 

cj02

 

 

amazon で買ったキャンピングバッグ

 

 

 

こんなに大きいです。

 

cj03

 

 

 

 

 

使いよさそうです。

 

cj04

 

 

 

 

 

 

これに入るか入らないかで選びます。

 

cj13

 

 

 

みんな無事におさまりました。 テントがやっぱりデカイけどね。

 

 

 

 

ちょっと庭で練習してみました。

 

cj06

 

 

一応ブルーシートを敷いてから

 

まずはインナーテント

 

cj07

 

 

 

 

慣れてないのでロッドが折れそうでこわいです。

 

cj08

 

 

 

 

次にフライシートを被せてみます。

 

cj09a

 

 

cj10

 

 

 

 

前室をあけてみるとこんな感じ

 

cj11

 

 

 

 

ここに先ほどのテーブルとイス

 

cj12

 

 

 

いい感じですね。 ちょっと時間かかり過ぎだけど。

 

 

 

 

 

 

 

で、あとは小物から

 

 

キャンプに行ったら焚火でしょう と言うことで

 

焚火セット

 

 

cj14

 

 

上から

 

ロゴスの焚火台 ピラミッドグリル・コンパクト 

 

19x19x15cm 小っちゃいです。

 

たたんで袋に入れると 24x18.5x3.5cm

 

 

 

次が折りたたみ式の万能のこぎり 刃長 12cm

 

 

 

一番下がマスコット鉈 刃長 11cm  全長 24cm

 

 

 

みんな広げてみるとこんな感じ

 

cj15

 

早く焚火しながらお酒飲みたいですねぇ・・・・。

 

 

 

 

 

あと ランタン

 

cj16

 

 

ガスランタンはいただき物です。 

 

左のはLEDランタン  GENTOS エクスプローラ EX-757MS

 

ツーリングではガスランタンだと壊れそうなのでLEDのほうかな。

 

ガスランタンは釣りキャンで使います。

 

 

 

ストーブ類も2種類

 

cj17

 

 

左は同じくいただき物。 釣りのお昼によく使います。

 

右は家族で外ごはんの時に使ってるカセットコンロ。

 

小っちゃくていかにもオママゴトっぽくてお気に入りですが

 

ツーリングにはどうかな?

 

 

 

あとは釣りの時に使っているコッヘルやら風除け

 

cj19

 

 

釣った魚をさばくのに使ってるナイフ

 

cj20

 

とかですね。

 

 

 

 

肝心なシュラフとかマットがありません。

 

シュラフは夏用のホムセン規格と いただき物も1つあるもですが

 

これからの季節にはちょっと無理かな?と思って物色中。

 

ツーリング用としてはデカイしね。

 

コンパクトで暖かくて もちろん安いのを探してます。

 

 

 

マットはやっぱり銀マットかな?

 

丸めて積めばキャンプツーリングのイメージそのもの。

 

 

ああ 早くキャンプに行きたぁーい!

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

前回のツーリングで取れてしまったてる坊の修正。

 

吸盤ではすぐに取れてしまったので

 

こんなんを買ってきました。

 

cj21

 

透明なプラスチックナット

 

 

これをセメダインで

 

cj22

 

 

cj23

 

 

 

で、てる坊を

 

cj24

 

 

これで雨対策もバッチシ!

 

 

秋だ! キャンプだ!  焚火だ!  酒だ!

 

 

 

おしまい。