晴れた日にはツーリングに行きたいね!

休日は、バイクに乗ってツーリング。 キャンプに行って酒を吞む! 呑べぇおやじの備忘録です。

浅間山ツーリング

 

本日、平日ですが在宅講習及び審査で朝から自宅でお勉強です。

 

午前中は教本の読書とレポートの作成で終了。

 

午後は審査の小論文の作成ですが

 

そんなのは夜 酒でも飲みながら・・・(誰も見てないし)

 

で、息抜きにツーリングです。

 

 

 

今日は天気が良いし家に籠って居ては勿体ない。

 

 

ってことで出発。

 

向かうは群馬と長野の県境 高峰高原

 

 

 

県内を走って碓氷峠旧道に入ります。

 

旧道に入ってカーブを17個クネったところで

 

 

碓氷湖。

 

 

 

更に登ってカーブを15回曲がったところで

 

 

有名なめがね橋。

 

 

 

更に登ってカーブ184個目を曲がると

 

 

頂上、長野県軽井沢町に入ります。

 

 

軽井沢町から更に登ります。

 

 

 

 

寒くなって来ましたが更に登ります。

 

 

 

 

 

 

で、ついに頂上 車坂峠(標高1973m)

 

 

峠の先はまた群馬県です。

 

 

此処から湯の丸高原に向かいます。

 

 

しばらくダートとなります。

 

 

 

まだ雪が残ってますね。

 

 

 

 

高峰温泉の先

 

 

此処からまた長野県です。

 

 

 

 

気持ちの良い林道です。

 

 

桜の花も少しだけ残っています。

 

 

 

 

池の平でダートは終了

 

 

此処から舗装道を湯の丸高原

 

 

 

 

湯の丸を過ぎると再び群馬県嬬恋村へと下ります。

 

(小さくてわからないか?)

 

 

 

鹿沢の手前で右に入ります。

 

 

林道 桟敷山線

 

 

期待しましたが

 

 

 

 

 

 

全線舗装林道でした。

 

 

 

 

林道を抜けると嬬恋高原の畑道

 

 

 

 

北軽井沢方面に行きたいので走っていると

 

 

林道に入りましたが途中から入ったのか銘板が無い。

 

 

googleナビに従い進みます。

 

 

良い林道ですねェ。(電柱が邪魔だけど)

 

 

 

 

 

気持ち良い。

 

 

 

しばらく行って分岐を入ります。

 

 

ここの看板によると今走って来た林道は

 

村道 鳥居峠車坂線のようです。

 

これから入るのは林道 群馬坂線だそうです。

 

 

 

暗くて怖いので途中の写真ナシ。

 

で、出たのがシャクナゲ園。

 

 

 

 

浅間山山頂とシャクナゲの花たち。

 

此処から更に北軽井沢を目指します。

 

 

 

別荘地帯を抜けてきた軽井沢へ

 

北軽井沢を抜けて

 

 

二度上峠に到着。

 

峠の先は高崎市です。

 

 

陽があるうちに帰れそうです。

 

この先は交通量も増えるので安全運転で帰りましょう。

 

 

事故るとサボっていたのがバレるからな!

 

 

最後に浅間山をバックに。

 

 

おしまい。