晴れた日にはツーリングに行きたいね!

休日は、バイクに乗ってツーリング。 キャンプに行って酒を吞む! 呑べぇおやじの備忘録です。

東北めぐり

f:id:ctf123go:20180906154207j:plain

 

9月に入りました。

 

今年は台風が多すぎですね。

 

そんな台風の合間を縫って9月3日~5日の3日間

 

東北地方をアチコチとめぐって参りました。

 

(バイクじゃないけど記録しておこう)

 

 

 

 

下の子が修学旅行と言うことで、3日間は夫婦2人だけ。

 

する事ないので

 

二人で仕事をズル休みして、親も修学旅行に。

 

 

 

2人だけで出掛けるなんて上の子供が生まれる前だから

 

20年振りくらいかな⁉

 

 

 

と言う事で東北地方へ車で出発。

 

 

 

 

 

遠いィですねぇ~、朝6時30分頃に出発して

 

11時過ぎにやっと岩手県の平泉に到着。

 

 

 

 

平泉と言えば世界遺産

 

 

まずは中尊寺

 

f:id:ctf123go:20180906155551j:plain

 

 

広いです。

 

 

 

 

全部は廻りきれないのでまずはメインの金色堂

 

f:id:ctf123go:20180906155715j:plain

 

撮影禁止なので外から一部分をパチリ

 

 

 

 

 

金色堂だけでも満足ですが

 

折角なので周りも何件か観て最後は本堂

 

f:id:ctf123go:20180906160023j:plain

 

 

 

 

本堂の廊下には

 

f:id:ctf123go:20180906160108j:plain

 

象が隠れていました。

 

 

 

 

ここ中尊寺の周辺には他にも世界遺産が有り

 

これまた全部見てられませんので

 

直ぐ近くの毛越寺庭園を車上から眺めながら通過して

 

達谷窟毘沙門堂を見学

 

 

 

f:id:ctf123go:20180906160210j:plain

 

 

まあ、懸造りだからな!

 

 

 

 

天パの狛犬も居ました。

 

f:id:ctf123go:20180906160836j:plain

 

 

この後 ご当地名物の餅料理なんか食って

 

岩手県から宮城県へとめぐります。

 

 

 

 

宮城県は海側に向かい南三陸町商店街で買い物をして

 

 

 

 

続いて向かうは日本三景のひとつ 松島

 

 

f:id:ctf123go:20180906161531j:plain

 

 

少し観光をして今日はここでお泊り(キャンプじゃないよ)

 

 

f:id:ctf123go:20180906161655j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二日目はゆっくり宮城県から山形県

 

 

 

山形と言えば山寺

 

 

 

立石寺に到着

 

f:id:ctf123go:20180906162000j:plain

 

 

 

ここの1000段近い階段を登って

 

 

 

f:id:ctf123go:20180906162216j:plain

 

 

涼しいのに汗だく

 

 

名物 芋煮を食う予定だったけど暑くてヤメ。

 

 

 

 

 

この後、蔵王へ登って御釜を見る予定も

 

霧で何も見えないようなので中止。

 

 

 

 

急遽 米沢市上杉神社

 

 

f:id:ctf123go:20180906162944j:plain

 

ここで上杉謙信公 上杉鷹山公 直江兼続公たちの

 

勉強をする。(修学旅行だからな)

 

 

 

 

 

ここには前向きな「あっ」を表現する狛犬

 

 

f:id:ctf123go:20180906163528j:plain

 

 

 

 

 

 

勉強も終わり本日の宿泊地 福島県の高湯へ。

 

 

 

高湯へ泊るのは次の日 浄土平が近いから・・・・

 

 

 

ここ高湯温泉で台風21号をやり過ごし

 

f:id:ctf123go:20180906163747j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

三日目は浄土平へ、と思ったら

 

f:id:ctf123go:20180906163931j:plain

 

 

高湯側 通行止め!

 

 

 

20分もあれば着く予定だったのに

 

土湯バイパス側に迂回して1時間以上掛けて浄土平

 

 

 

f:id:ctf123go:20180906164656j:plain

 

 

 

台風明けで貸し切り状態の吾妻小富士に登って

 

 

 

f:id:ctf123go:20180906164938j:plain

 

 

 

この後、五色沼でも巡って と思ってましたが

 

「もう歩けない」と言うことで急遽予定変更。

 

 

 

 

これまた名物の喜多方ラーメンを食ってから

 

最後に向かうは布引高原

 

 

 

f:id:ctf123go:20180906165329j:plain

 

風力発電を見学して(修学旅行だからな)

 

 

 

 

 

磐梯山猪苗代湖は・・・・

 

f:id:ctf123go:20180906165505j:plain

 

猪苗代湖は何とか見えましたが磐梯山は雲の中。

 

 

 

 

 

そろそろ帰らないと本当の修学旅行が帰って来ちゃう。

 

と言うことで群馬に向けて帰路に就きました。

 

 

 

 

東北もまだ暑かったですが

 

f:id:ctf123go:20180906165910j:plain

 

少しずつ秋に向かっているようでした。

 

 

 

 

おしまい。