晴れた日にはツーリングに行きたいね!

休日は、バイクに乗ってツーリング。 キャンプに行って酒を吞む! 呑べぇおやじの備忘録です。

明家集落跡

f:id:ctf123go:20180702155402j:plain

 

7月に入った途端 1日から日曜日。

 

なので今月は5回も日曜日があるんですねぇ。(それって得か?)

 

関東ではすでに梅雨明けしたみたいですけど

 

雨 少なくないか? 水不足か懸念される今日この頃ですが

 

今週もバイクで少し出掛けて来ました。

 

 

 

近頃はバイクに乗れる日曜が待ち遠しい。

 

かなりお気に入りだな、CRF 楽しいのだ。

 

 

 

そんなことで今度は何処行こうかとgoogle地図を見ていたら

 

f:id:ctf123go:20180702160346j:plain

 

明家(みょうけ)集落跡

 

 

集落跡って廃村みたいなものか? ちょっと観たいかも。

 

 

で、写真にしてみると

 

f:id:ctf123go:20180702160758j:plain

 

 

しかし、地図を拡大しても道が無い。

 

 

 

神流町のパンフレットを見ると

 

f:id:ctf123go:20180702160946j:plain

 

登山道(赤線)はある。

 

 

登山道をバイクで行く訳にも行かないのでもっと調べると

 

 

林道があるらしいので行って見ることに・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

先週の林道走行で汚れているので出発前に洗車

 

f:id:ctf123go:20180702161523j:plain

 

(水不足が懸念されるのに?)

 

   ・

   ・

   ・

 

 さあ、出発だ!

 

 

 

 

 

隣町と言っても40km以上あるので1時間。

 

 

国道の平原トンネル手前 林道入口に到着。

 

f:id:ctf123go:20180702162057j:plain

 

 

ここより林道 烏頭沢(うとうざわ)線で集落跡へ向かいます。

 

f:id:ctf123go:20180702162455j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トンネル上を少し登って直ぐダート

 

f:id:ctf123go:20180702162554j:plain

 

 

 

 

 

砂利道

f:id:ctf123go:20180702162734j:plain

 

 

土道

f:id:ctf123go:20180702162814j:plain

 

 

いろいろ出て来ますが比較的走りやすいダートが続きます。

 

 

 

 

4kmくらい走ったところで集落らしきものを発見しましたが

 

走るのが楽しくてそのまま通過。

 

 

 

 

やがて鉄塔の足元で行き止まり。

 

f:id:ctf123go:20180702163448j:plain

 

 

まだ道は続くようですが

 

f:id:ctf123go:20180702163525j:plain

 

 

 

では目的地の集落跡へ戻りましょうか。

 

 

 

結構登ったので下りは怖いかも・・・・

 

 

f:id:ctf123go:20180702163748j:plain

 

 

 

 

 

ゆっくり下って明家集落跡に到着。

 

 

f:id:ctf123go:20180702164406j:plain

 

ここで少し探索でも、と思っていたのですが

 

なんかイメージが違う。

 

 

 

 

もっと枯れた(乾いた)イメージを持ってたのですが

 

なんか生々しい。 

 

 畑も生きてるし、先月の日付とかも書いてある。

 

人が住んでる風でもないのですが生活感がある。

 

 

 

 

他人の家を覗き見る みたいでイヤなので探索中止。

 

 

 

 

 

 

登って来た沢沿いの林道を落ちないように戻ります。

 

f:id:ctf123go:20180702165210j:plain

 

 

 

 

 

国道手前に駐車場があったので休憩しようと思ったら

 

広~いヘリポートでした。

 

f:id:ctf123go:20180702165502j:plain

 

はい、無事着陸。

 

 

 

ヘリが来ないうちに退散して日陰で暫し休憩。

 

 

 

 

 

さて、国道を戻って帰るのもつまんないので林道を通りながら

 

藤岡方面に帰りましょう。

 

 

 

 

 

国道299号線を小鹿野町方面に上って志賀坂峠手前

 

f:id:ctf123go:20180702170235j:plain

 

林道 二子山線 ですが

 

f:id:ctf123go:20180702170346j:plain

 

全面通行止め なのに矢印?

 

 

 

行って良いのか悪いのか? 歩いて侵入してみると

 

f:id:ctf123go:20180702170534j:plain

 

4km先までは通れますよって事みたい。

 

 

 

 

通り抜け出来ないと帰れませんが折角なのでお言葉に甘えて侵入。

 

 

 

 

暫く舗装路が続きますが途中からダート

 

f:id:ctf123go:20180702170758j:plain

 

明るい道で眺望も良いです。

 

 

 

 

って、喜んで居たら

 

f:id:ctf123go:20180702170953j:plain

 

どうやら4km来ちゃったみたいですね。

 

 

 

 

取り敢えず国道299号線まで戻ります。

 

 

 

 

このまま神流町街中まで下って帰るだけじゃ不完全燃焼なので

 

299号線沿いにある林道へ

 

f:id:ctf123go:20180702171334j:plain

 

林道 所ノ沢線

 

抜けられませんが行って来ます。

 

 

 

 

 

 

途中分岐があって、判らないので取り敢えず上へ

 

f:id:ctf123go:20180702171520j:plain

 

滑ったら落ちそうなので必要以上に左寄り。

 

 

 

 

 

暫く上って林道終点

 

f:id:ctf123go:20180702171744j:plain

 

所ノ沢 支線になってるので下が本線だったみたい。

 

 

 

道はまだ続いてますが林道は終点なので

 

この先私有地だといけないので先程の分岐まで戻ります。

 

 

 

 

 

 

分岐に戻りました。

 

今度は下の本線を行ってみましょう。

 

f:id:ctf123go:20180702172100j:plain

 

 

 

 

こちらは短かったです。

 

f:id:ctf123go:20180702172254j:plain

 

歩いて上がって見るとこの先で終わってました。

 

 

 

 

行き止まる手前は何処でもUターン用に広くなってるんだな。

 

f:id:ctf123go:20180702172524j:plain

 

 

さあ、戻ろう。

 

 

 

 

 

国道に戻って更に下ったところに

 

f:id:ctf123go:20180702172843j:plain

 

ここも行き止まりの林道ですが

 

到着した時に1台車が入って行ったのが見えたのでパス。

 

 

 

 

 

さあ、国道を戻って帰りますか。

 

 

 

 

 

 

藤岡市手前 神流川が神流湖に流れ込む辺りで休憩

 

f:id:ctf123go:20180702173038j:plain

 

やっぱり水少ないよな。

 

多いときはあの岩の線まで水があるんだろ。

 

 

 

 

てえ事はこの駐車場も水没だぞ!

 

f:id:ctf123go:20180702173527j:plain

 

そうに見れば黒い手摺りが白くなって線を描いてますね。

 

ここ水没するんだよ。

 

水、全然足らないじゃん。

 

 

 

水は大切に!

 

 

 

じゃ、帰ってビール呑も。

 

 

 

 

おしまい。