晴れた日にはツーリングに行きたいね!

休日は、バイクに乗ってツーリング。 キャンプに行って酒を吞む! 呑べぇおやじの備忘録です。

2016年01月18日(月)春かと思ったら大雪

syk00.jpg

今年の冬は暖冬と言うことで日中は暖かい日が続きました。

そんなことで油断をしていたら今朝は大雪!

天気予報で 雪が降る 雪が降る と言ってましたので一応準備はしていましたけどね。

それでも雪道の通勤は大変でした。

毎日のように暖かいと言っても朝方はやっぱり寒いです。

毎日こんな感じです。

syk01.jpg

-5℃の日もありました。

それでも 日中は暖かく

会社の庭の紅梅もちらほら

syk02.jpg

syk03.jpg

近所の白梅もなんとか開花

syk04.jpg

syk05.jpg

自宅の庭の桜も

syk06.jpg

syk07.jpg

・・・・・ さくらはウソです。

この桜は冬桜なので冬と春に咲きます。

なので12月から咲いてます。

そんな春のような陽気なので野菜の苗も元気です。

そらまめ

syk08.jpg

えんどう

syk09.jpg

ところが今朝は起きたら雪。

山越えの通勤なので雪の時は大変です。

でも 気温はそんなに低くないんですね。

syk10.jpg

バックショットで ・・・・ 1℃ 。  (あぶねえよ⁉)  

普段 渋滞などしない道も大渋滞。

syk11.jpg

ちゃんと除雪してある道はスタッドレスタイヤのおかげで何とか走れますが

こんな除雪してない脇道は アウトです。

syk12.jpg

雪の降る中 チェーンを巻いて 再スタート

syk13.jpg

昔ながらの金属チェーン ・・・・ 安いけど最強です。

明日の朝は凍っているんだろうなぁ・・・・

しばらくチェーンは手放せないかな?

てか、そこまでして会社に行くものなのか?サラリーマン。 (有給はキャンプのために‼)

おしまい。