晴れた日にはツーリングに行きたいね!

休日は、バイクに乗ってツーリング。 キャンプに行って酒を吞む! 呑べぇおやじの備忘録です。

2015年12月06日(日)温泉キャンプツーリング

syc00.jpg

何かと忙しい年の瀬ですが1日休みが取れたので今年最後のキャンプに行って来ました。

月曜日の午後に、休みを取った本来の用事がありましたのでそんなに遠くには行けません。

なので 関東平野の中だけでのんびり遊んで来ました。

今回の目的は「のんびりツーリングでキャンプして のんびり温泉に入る」です。

温泉と言うと山の方になりますがそろそろ山道は危険なので近寄らない。

関東平野でキャンプ地から歩いて行ける温泉のある所が条件です。

では、のんびりツーリング出発!

syc01.jpg

出発ものんびりで 朝6時です。 (まだ陽は出てないけど)

とりあえず群馬県内はいいかな と思い藤岡インターからワープ。

syc02.jpg

いきなり栃木県入り

syc03.jpg

足利市内を山側に向かって走り

着いたのは名草厳島神社

syc04.jpg

8時ですがまだ誰も居ません。

では少し寂しいですが観光に向かいます。

syc05.jpg

ここには巨石群が有ります。

ここから400mか ・・・・ 余裕だな。

鳥居を潜って

syc06.jpg

歩きます ・・・・

なんか 坂きつ過ぎ ・・・・

syc07.jpg

やっとの思いですが到着したらしい

syc08.jpg

入ります。

いきなりですが 弁慶が割ったそうです。

syc09.jpg

おお これが巨石群か

syc10.jpg

syc11.jpg

まあ 確かにデカイな!

下に胎内くぐりがありました。

syc12.jpg

お産の予定はないので潜りませんでした。 (怖かったんじゃね)

誰もいねえからな。

案内図によるともっと奥に巨石群が有るらしいけど

syc14.jpg

ここまでで息が切れたのでパス。

戻ります。

次に向かいます。

こんな長閑な田舎道を走って

syc15.jpg

栃木市、真岡市を抜けて那須烏山市方面へ

途中 栃木市内の蔵の街

syc16.jpg

今日はそんなに寒くなく快適なツーリングです。

2時間以上走って茂木町

syc17.jpg

で 到着

syc18.jpg

ここも誰も居ないな。

ここを入って行くらしい。

syc19.jpg

こんな道?です。

syc20.jpg

ちょっとだけ怖いぞ

あれだ。

syc21.jpg

なかなかだな。

syc22.jpg

天狗も蜂の巣も付いてるよ。

syc23.jpg

(夏に来なくてよかったね。)

大丈夫なのか?

syc24.jpg

アングルの筋交が邪魔だな。

syc25.jpg

上がって観ます。

syc26.jpg

眺めは良くないな。

なかなかな懸崖造りの 木戸不動尊 でした。

では 次に向かいます。

次に向かったのは今年の春の茨城キャンプツーで寄ったけど入れなかった

okj13.jpg

西光院に向かいます。

到着しました。 今日は人もいます。

syc28.jpg

前に来た時と同じ10時からです。

syc29.jpg

この掲示板が気になりますが ・・・・

syc30.jpg

あまり気にしないで中に入りましょう。

見えて来ました。

syc31.jpg

さすがに関東の清水寺と称されるだけのことはあります。 (言い過ぎじゃね?)

syc32.jpg

上に行きます。

眺めも最高ですね。

霞ヶ浦?も見えます。

syc33.jpg

syc34.jpg

やっぱり来て良かった。

前回の宿題完了。

さて、良い時間になりましたのでそろそろキャンプ場に向かいましょう。

1時間弱 西に走って

茨城県結城郡八千代町にあります八千代グリーンビレッジ

syc35.jpg

敷地内に日帰り温泉もあります。 

温泉の方の窓口で受付を済ませて

のんびり買出しやら設営やらぐずぐずしてたら暗くなっちゃいました。

syc36.jpg

キャンプ場で薪は売ってませんでしたがカマドに材木が・・・・

syc37.jpg

誰かが置いて行ったのかな?

今日はキャンプは1人と聞いているので誰も居ません。

まあ 誰かさんの好意と言うことで少し使わせてもらいましょう。

場内にも木の枝がかなり落ちていますのでそれで賄えるでしょう。

とりあえず喉も渇いたのでビールを飲みながら薪作り。

syc38.jpg

宴の用意も済み、待望の温泉へ歩いて行きます。

これを持って行くと500円になるそうです。

syc39.jpg

ちなみにキャンプ場は1張り1,080円でした。

温泉入口

syc40.jpg

温泉内もそれほど混んでなくでゆっくりできました。

ならば 宴会開始です。

まずは ナガラ食品のホルモン鍋

syc41.jpg

これは安くて簡単で旨いです。

肉なんかも焼いたりして

syc42.jpg

楽しいね!

ただね・・・・ 明る過ぎ!

まあ 街中のキャンプ場だから自然感とか望まないけど電気点け過ぎ

syc43.jpg

眩しいばかりの明かりです。

受付に聞いたら8時半頃消灯しますって・・・・

焼酎でも呑んでもう少し待つか。

syc44.jpg

今日は焼酎のお湯割りでも呑もうと思ったけど

茨城は暖かいのでロックに変更

あっ 消えた。

じゃ 焚き火しよ!

syc45.jpg

こうして充実した1日が終わって行きました。

          ・

          ・

          ・

          ・

          ・

朝です。

6時です。

呑み過ぎて寝坊です。

さすがに朝は少し冷えますので少し焚き火で暖を取りながら食事の準備

syc46.jpg

御飯を炊いて納豆とハムエッグの卵ナシ。 (ただのハムじゃねえか)

納豆は1個で売っていたけど卵は1個で売っていなかった。

syc47.jpg

さあ 今日は早目に帰らないとです。

その前にキャンプ場全景

張ったのはこんな所

syc48.jpg

syc49.jpg

あれが炊事場でその奥がトイレです。

向かい側にコテージもあります。

syc50.jpg

こんな所でした。

では撤収。

syc51.jpg

ゴミは持ち帰りです。

茨城から再び栃木県へ向かいます。

途中 お土産屋さんも見つからないので 佐野SAのスマートインから侵入

syc52.jpg

ここでお土産を買って再び下道へ

しばらく走って最後の寄り道

syc53.jpg

栃木県佐野市出流原町にあります磯山弁財天

syc54.jpg

また上りです。

syc55.jpg

かなり急です。

大蛇がお出迎え

syc56.jpg

昨日の足利に続き疲れるな

syc57.jpg

やっと目的地が見えて来ました。

syc58.jpg

眩しいくらいの朱ですね。

上がって観ましょう。 

syc60.jpg

眺めもいいね。

syc61.jpg

裏は

syc62.jpg

足元は

syc63.jpg

堪能。

では あと60 Km 帰ります。

今 観てきた所

syc64.jpg

あとは

一気に走って帰宅。

syc65.jpg

さて 本来の用事を済ませに行きたいと思います。

syc66.jpg

運転免許証の更新手続きと講習です。

藤岡警察署の隣の交通安全協会

syc67.jpg

手続きと待機で1時間30分 + 講習が1時間

無事終了。 (ゴールドじゃないけど)

2日間の走行距離 411 Km

出発 12/06  6 : 10     到着 12/07  13 : 30

今年のキャンプツーリングはこれにて終了。

(ツーリングならいけるかな?)

おしまい。