晴れた日にはツーリングに行きたいね!

休日は、バイクに乗ってツーリング。 キャンプに行って酒を吞む! 呑べぇおやじの備忘録です。

2015年04月26日(日)茨城キャンプツーリング

早い企業では、24日の土曜日からゴールデンウィーク入りとか。

ブラック所属ゆえGWと言えども5月の3・4・5日の3連休のみ。

そんな大混雑の中で遊ぶのは耐えられませんので

4月27日の月曜日を休んで自主的に連休を作って遊んできました。

では、2回目のキャンプツーリングを記録しておきましょう。

4月に入ってすぐに月曜日に休んで出かける予定を立てましたが

なぜか毎週月曜日が雨予報。

第4月曜にしてようやく晴れ。  さぁ 出掛けましょ~!

寒い地域ではまだ道路に雪が残っていたり

砂が浮いていたりと危険が危ないので

比較的暖かそうな茨城方面に向かうことにしました。

いつものように 出発は早目で4時。

近所迷惑なので暖機もそこそこにちょっと走って 県境で出発の撮影

okj01.jpg

まだ 真っ暗です。

埼玉県は通過するだけなのでひたすら茨城県に向かって走ります。

それでも途中でトイレ休憩

okj02.jpg

道の駅 はにゅう

お腹もすいたので朝食休憩

okj03.jpg

道の駅 おおとね

そんなこんなで

6時過ぎにようやく茨城県入り

okj04.jpg

まずは筑波方面に向かいます。

途中 看板があったので寄り道

okj05.jpg

筑波サーキット

懐かしいです。20代のころ何回か遊びに来ました。

再びつくば市方面に向かいます。

つくば市に特別な用は無いのですが

時間稼ぎでいくつか観て廻りたいと思います。

まずは、谷田部テストコース の跡

okj06.jpg

コースは10年くらい前に移転してしまいましたが

30°バンクの一部が残されています。

okj07.jpg

次は近所の 筑波宇宙センター

okj08.jpg

ここはこの写真だけです。

もっとちゃんと並べて写真を撮りたかったのですが

警備員が来て 「ここの駐車場にバイクを入れないで下さい」って。

バイクは外に止めるそうです。(車は良いのに?)

朝からつまらないことを言われたので何も見ないで退散。

少し早いですが本日のメインに向かいましょう。

これから行くのは 関東の清水寺ともいわれる 峰寺山西光院

山の上にある懸崖造りの寺院です。

こういう文化財的なものは大体8時30分から開くんですよね。

北に向かってしばらく走ります。 

天気も良くて気持ちいい!

okj09.jpg

着いた。ちょうど8時30分

まだ誰もいない。

okj10.jpg

あれっ‼

okj11.jpg

10時から?(8時半が消されている)

なんで? 寺院でしょ?

天台宗でしょ?(関係ねえよ)

1時間半は待てません。 次の機会にとっておきましょう。

気を取り直して山を下ります。

途中のクネクネ道から

okj12.jpg

眺めは良いです。

下って遠方よりズーム

okj13.jpg

残念!

ガラッと変わって

これから茨城空港へ行こうと思います。

目的は飛行機を見ておみやげも買います。

隣の百里基地にジェット戦闘機とか飛んでたらもっといいですねぇ。

途中、国道356号線から右折して霞ヶ浦に行きたいのですが

それらしい道が見つからない。

右ばかり気にしていたらヘンなもの発見。

okj14.jpg

畑の真ん中に駅のホームみたいなのが・・・・

先が解らないのでバイクを降りて歩いて行ってみます。

okj15.jpg

なんなんでしょう?

okj16.jpg

線路はありませんねぇ?

畑のおじさんがずっと見ているので退散します。

適当に舗装された細い道路を右折してようやくたどり着きました。

okj17.jpg

霞ヶ浦

これは湖? 海の続き?

あまりきれいな水では無さそうなので舐めてみませんでした。

遠く、霞ヶ浦大橋が見えます。

okj18.jpg

遠そうなので行かないで空港に向かいましょう。

到着。

okj19.jpg

結構バイクが置いてありますねえ。

飛行機あるかな?

okj20.jpg

あっ いた!

戦闘機は飛んでないですね。

おみやげを買って

朝が早かったのでお昼にしましょうか。

これから向かう奥久慈の豚を使ったソースかつ丼

okj21.jpg

蕎麦付き (そんなに食えない)

蕎麦はいらないんだけどもれなく付いてきます。

今日はキャンプだから腹を空かせておきたいのだ。

ごちそうさま。 

やっぱ腹きつい。

まだ11時だから夕方には空くかな?

戦闘機が飛んでないのでここで撮影

okj22.jpg

では、奥久慈目指して北上しましょう。

国道118号線に向かいます。

okj23.jpg

国道を北へ

ようこそ奥久慈へ

okj24.jpg

途中 左手に橋発見

okj25.jpg

沈下橋だね。

渡って良いみたい。

okj26.jpg

ちょっとビビり!

さて、これから超有名観光地 「袋田の滝」に行って観ます。

日曜の観光地に1人で行くのは気が引けますが・・・・

okj27.jpg

1km くらい手前の町営駐車場に止めました。

この先は歩いて向かいます。

暑いです・・・・

視線を感じます・・・・

こころの声が聞こえます。

「あのおっさん1人でなにこんなとこ来てんの?」

トンネルの手前で料金を払います。

受付のおばちゃんが聞きやがった。

「おひとりですか?」

そうだよ。 300円だろ! 知ってるよ。 聞くな!

で トンネル

okj28.jpg

下の展望

okj29.jpg

人が多いです。

エレベーターで上に参りま~す。

okj30.jpg

でかいな!

脇に懸崖っぽいものが見えます。

okj31.jpg

行けないのかな?

帰りは吊り橋を渡って対岸へ。

okj32.jpg

さあ いよいよキャンプ場へ向かいます。

少し戻って 上小川へ

okj33.jpg

上小川駅の前を通ってキャンプ場到着。

久慈川沿いの広いサイトです。

okj34.jpg

場所を選ぶのに迷います。

一周して戻って来て・・・・

ここに決めました。

okj35.jpg

川が見える川沿いの場所です。

早速設営

okj36.jpg

(久々なので時間かかった。)

さて、町に行って温泉に入って買い出しをしてきましょう。

まずは温泉。 道の駅 だいご の2階へ

okj37.jpg

okj38.jpg

okj39.jpg

空いてました。

出るころには入れ違いで数人入ってきました。

あとはスーパーで夕飯と朝食の食材と ビールお酒

さあ 帰って宴会だ!

簡単に料理

okj40.jpg

大葉を刻んで

okj41.jpg

ネギを刻んで

okj42.jpg

油揚げを焼いて

(あっ 焦げた)

油揚げも刻んで

まぐろの刺身も刻んで

みんな混ぜてわさび醤油をかけて出来上がり。

okj43.jpg

うん! ツマミとしてはいいかも。

次。

生の焼き鳥が売って無かったので焼き鳥風

ねぎ間が好きなのでネギをブツ切り。

とりのムネ肉をブツ切り

こんなにいらない。半分で良いのに小さいのは売ってない。

okj44.jpg

白い油だか皮だかはいらないので切り取り処分。

串がないのでフライパンで焼くだけ。

味付けはにんにくと 塩コショウ

出来上がり、 旨そうじゃん!

okj45.jpg

では いっただきま~す。

okj46.jpg

あっと言う間にビール2本 完了

つぎはウィスキーのロック(ハーフ瓶が売ってなかった)

okj47.jpg

だんだん酔っぱらってきました。

まだ肉があります。

カシラ

余った鶏肉も一緒に焼いちゃいましょう。

okj48.jpg

ロックがキツイので水割りにします。

水はキャンプ場の自販機で売ってました。

okj49.jpg

ラジオからリリーズの歌が流れます。(何十年前よ?)

今回も〆はもち

okj50.jpg

楽しいねぇ。

少し冷えてきましたので小枝を集めて焚き火

okj51.jpg

実に楽しい夜です。

okj52.jpg

明日は存分に走りたいのでそろそろ寝ますか。

おやすみなさい・・・・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

ゴォー  グォー

国道を走る大型車の音で起こされました。

朝の5時です。

起され方はともかく、爽やかな朝です。

okj53.jpg

ちょっと散歩

昨夜は 奥にオフライダー 1名

okj54.jpg

川原にファミリー1組

okj55.jpg

だけだったようです。

鉄橋の向こうは国道の橋です。

電車は5時まで通りませんが国道は大型車両も多いみたいです。

okj56.jpg

街中でワイルド感はありませんが安心して遊べるキャンプ場ですね。

朝はセブンの鍋焼きうどん

okj57.jpg

簡単でおいしい。

次のキャンプではご飯でも炊こうかな?

のんびり撤収

okj58.jpg

管理人さんは今日は11時ころまで居ないということなので

ゴミを出して出発です。

okj59.jpg

上小川キャンプ場でした。

okj60.jpg

昨日温泉の帰りに国道から見えた橋に向かいます。

okj61.jpg

昨日に続き沈下橋です。

今日のは木造です。

さあ 今日は北茨城のクネクネを存分に楽しみたいと思います。

なので 観光はなし。

国道118号線を北上

okj62.jpg

福島県に入りました。

矢祭町で国道349号線を南下して再び茨城県

okj63.jpg

県道22号線を海側に向かって走ります。

okj64.jpg

県道ですが気持ちのいい道です。

なんか上手くなったような錯覚。

しばらく走って ダム休憩

okj66.jpg

小山ダム

okj65.jpg

楽しすぎて海まで来てしまいました。

okj67.jpg

鵜の岬

山に戻りましょう。

国道461号線を花貫渓谷に向けて走ります。

この道も楽しいです。

花貫渓谷に到着

観光休憩

okj68.jpg

okj69.jpg

吊り橋があったので渡ります。

okj70.jpg

渓流

okj71.jpg

okj72.jpg

茨城のクネクネも思いのほか楽しいですね。

でもそろそろ帰りに向かわないと・・・・

途中 道の駅 さとみ で会社へお茶菓子のおみやげ購入

okj73.jpg

北海道で有名なセイコーマートでサンドイッチの昼食

okj74.jpg

裏が無料キャンプ場になっている 道の駅 かつら

okj75.jpg

ここにしなくて良かったかも。

などと走っているうちに茨城県終了です。

okj76.jpg

ツインリンクもてきの前を通って

okj77.jpg

あとはひたすら群馬に向かって走るだけ。

途中 前橋の病院によって薬を出して貰ってから

藤岡に帰宅 18:06。

okj78.jpg

楽しかったキャンプと山道でした。

2日間の走行 690 km

出発 4/26 04 : 00     到着 4/27 18 : 06

あぁ もう辞められないかも・・・・。

おしまい

  ↓バカなおやじと思ったひとはポチッ