晴れた日にはツーリングに行きたいね!

休日は、バイクに乗ってツーリング。 キャンプに行って酒を吞む! 呑べぇおやじの備忘録です。

2014年05月24日(土)スマホナビとETC

久々のブログ更新です。

今週は、ツーリングのときに使用するスマホナビの設置方法について

いろいろ 考えてみました。

ついでなので ETC車載器も何とかしたいですね。

う~~ん?  どうにしよっかなぁ?

se01

これまではスマホとETCはタンクバッグのなかに放り込んでました。

k05etc

でも これだと電源コードが邪魔っぽいし、 見づらい。

それに、なんといってもスマホの熱がこもって暑くなりすぎて

ナビが途中で自主的に業務を停止しちゃうんですよねェ ・・・・

いろいろ考えて 買ってみたのが  これ↓

se02

ハンドルに付けるやつ。

ハンドルに直線部分がないので 左右にも首振りできるやつ。

デイトナのが良かったけど幅が足りなかった。

説明書はみんな英語なので書いてあることは解らないけど

まあ、単純なので大丈夫でしょう。

もっと悩んだのが ETC車載器。

付けられそうなところがないし ・・・・

ハンドルにこれ以上つけるの嫌だし ・・・・

これといって良いものも売ってないし ・・・  。

考えた末に買って来たのは こいつ ↓

se06

アルミ板

se07

厚み1.0mm を買いに行ったけど

現物を見て 0.5mm にしました。  1.0mmって結構厚かった!

そんで、工作の時間です。

線を引いて 切ります。

se08

カッターで10回くらい刃を立てると何とか切れます。(0.5mmで良かった。)

根気よく切りました。

se09

次は線に沿って折り曲げます。

se10

出来た。

se11

すべり止めにゴムを貼ります。

se12

se13

ETCケースの出来上がり。

se14

付けるところがないので スクリーンに付けちゃいます。

酔った勢いもあり 孔をあけちゃいました。

se15

se16

あれ、 ピンボケ ・・・・  (酒 飲み過ぎじゃね)

で、ケースをビス止め。

se17

夜の工作は終了。

昼の部

さて、 電源を前に持っていきましょう。

se03

クルクルでまとめて

se04

スマホホルダーはこっちに

se05

出来上がり。

se18

あっ! メーターに頭が写ってる ・・・・ 毛があってよかった。

前から見ると

se19

アルミとビスは黒くした方が良かったかな ・・・またこんどネ。

さあ、今度のツーリングが楽しみです。

おしまい。