晴れた日にはツーリングに行きたいね!

休日は、バイクに乗ってツーリング。 キャンプに行って酒を吞む! 呑べぇおやじの備忘録です。

2014年01月13日(月)初詣プチツーリング

今年 初めてのツーリングです。(プチですけどね)

昨日行きそびれたテスト走行も兼ねて

お守りを手に入れるため 初詣に行って来ました。

近場です。

今日、1月13日は 成人の日 でありますが

ここ 藤岡市では 第52回藤岡市民マラソン大会 が開催されました。

と言うことで 午前中は 総合運動公園に出向き マラソン・・・・

・・・の応援。

走りませんよ! いや 正確に言うと 走れませんよ!

子供たちが参加するので 応援 です。

午後は予定もなく フリー ですので プチツー となりました。

行ってきたのは、小鹿野町の 小鹿神社

ここの 転倒防止のお守りを GET するのが本日のミッションです。

ルートはこんな感じ。

神流町から志賀坂峠越えが近いと思いますが 峠は凍結していると危険。

危険を回避して

児玉町から県道44号を上って途中から13号 長瀞町で 国道140号を経由して

国道299号にのって小鹿野町へ。

帰りは皆野町から 杉の峠を下って鬼石町経由で帰宅。

まずは国道462号で児玉町に向かい 途中右折で 県道44号を長瀞方面へ

県道44

写真見ると ホットグリップの配線コードが弛んでる。 目立つ。 要修正!

長瀞町で 国道140号を右折  秩父方面へ

長瀞看板1

長瀞看板2

140号から 国道299号へ

そのまま国道を走り続けて 小鹿野町

国道299 小鹿野

小鹿野町に入ってから国道沿いの鳥居を右折で 小鹿神社到着。

神社着

階段を上って・・・・ 誰もいません。

神殿

あっ お守り発見  ステッカーもある

お守りシール

どちらも お賽銭箱に500円おさめて下さい。 と書いてあります。

もう一度 周りを見わたすが やっぱり誰もいない。

急いで500円玉をポケットから取り出し お賽銭箱へ

(別に急がなくていいんだよね。 悪いことしてんじゃないんだから)

ステッカーは、貼るところないので やっぱり予定通り お守り GET 。

一年間の安全を祈願して 本日のミッション完了。

さあ、日が暮れないうちに帰りましょ。

帰りはスマホナビの言うとおりに 皆野町から杉の峠を通って鬼石町経由

杉の峠 入口  左折で 峠です。  気温3℃ です。

杉の峠

杉の峠 

杉後ろ

杉前

名前通り 杉だらけです。 花粉症の人は通れませんね。

下には鬼石の町並みが見えます。

鬼石

ハンドル高さ いい感じです。

ホットグリップ あったかいです。

グリップ

でも、走行中 指2本をレバーにかけている癖があるので、この2本は冷たい!

指が冷た痛くならないうちに一度グリップを握って暖めるといいみたい。

冷た痛くなってからだとなかなか温まらない。

あと、冬用グローブ1枚がいいみたいです。インナーをつけて2枚重ねにすると

暖かさが伝わらず 外の冷たさだけがどんどん伝わってくるので逆効果。

でも 着けて良かった。 て感じかな、ホットグリップ!

スマホナビも使えますねぇ。

ナビ

ただ、今のままでは音声が聞こえません。

ナビの場合、音声の情報のが大事ですよね?  対策を練らなくては・・・。

そんなことで 日の暮れる前に無事お家に到着。

距離は往復で 100Km 程度でしたが、楽しいプチツーでした。

本日のミッション

お守り

中身は

お守り中

テントウムシ

転倒防止のお守りでした。

タンクバッグにでも付けとこか。

あっ 忘れてた。  タンクバッグも使いやすくていい感じでした!

さあ、次はどこ行こっか?

おしまい。