晴れた日にはツーリングに行きたいね!

休日は、バイクに乗ってツーリング。 キャンプに行って酒を吞む! 呑べぇおやじの備忘録です。

2013年12月30日(月)エンジンガード

今年ももう終わりに近づいておりますね。

忙しい12月でしたが、大掃除も終わり 久しぶりにバイクを弄くりました。

今回は、ヤフオク! で手に入れたブツはこちらです。

01ガード

エンジンガードです。 

いや、べつにジムカーナとかやろうと言うのではありません。

ただ、まだ体が慣れてないので立ちごけしそうな・・   低速でバランス崩しそうな・・

そんなんで自走できなくなったら、なんか悲しいなぁ  と思い 安かったので

つい、買っちゃいました。 しかも、簡単に取り付けられると思って。

上の写真ですべて必要なものが揃っていると思っていたのが間違いでした。(取説付いてないし)

まあ、左右はこうでしょう。

02左

03右

まずは左から。

きっとこのボルト2本で止めて

04左ボルト

 

U字ボルトをフレーム側に止めて  ほらできた。

05左ギリ

なんかカバーとギリギリなんですけど こんなもんなの?

不安なので厚めのワッシャーを買ってきて挟み込みました。その結果ボルトが届かず

10mm 長い 80mm を買ってきて交換。

06ボルト70-80

やっと左側完成・・・・たぶん・・これでいいと思う。

07左上から

08左横

09左前

次は右側です。

きっとこのボルトで取り付ければいいんだろう。

10右ボルト矢

だが、ボルトは緩むが抜けない。 エンジンの荷重が掛かっている感じ。

エンジンをジャッキアップしてみる。

11ジャッキ

やっと抜けた。

12抜けた

だが、ここに直接つけるとガードがエンジンに当たる????

もしかしたらこんなスぺーサーみたいのが必要??

13嵩上げ

そんなの付いてこなかったし・・・・

なんか入れちゃえッ  てなもんでボルトが10mmなので 12mm用のナットを3個 用意

ボルトも50mmでは短いので90mmを 用意

14ボルト50-90

挟み込んだナットはこんな感じ

15ナット拡大

外からは見えないからいいか。

で、右側も一応完成。

16右付け上から

右横

18右前

なんか、形にはなりましたが 作業より買い物に行ってる時間が長く 疲れた!

見た感じは、少し無骨になったのかな・・・?

乗った感じは、・・・特に安心感もなく・・・     何をつけてもこけるのは 嫌だ!

ということでした。

年が明けたら  走るぞぉ!

おしまい。