6月の第三日曜日、17日は父の日。
暫くぶりで実家に行くのでバイクは乗れない。
まあ、バイクは何時でも乗れるから
会える時に会っておかないと、って言う歳だからな。
と言うことで乗れないのでCRFの収納について考えた。
先代のZRXにはこれだけ積んでいた。
カッパに左右レバー、パンク修理キットに電動エアポンプ
これだけシート下に収納できたし、まだ余裕があった。
チューブレスタイヤなのでパンク修理材もポケットサイズだった。
CRFにも同様のものくらいは備えてないと・・・・
CRFはチューブタイヤだからパンクしたらタイヤを外さないと。
なので修理キットとタイヤレバー
子供が2人とも自転車通学だったのでパンク修理キットはある。(必需品)
この6年間で何回パンク修理をやらされたことか!
しかし、タイヤレバーが1本しか見当たらない。
40年くらい前にイシヅカで2本買ったはず。
(イシヅカってまだあるのかな? カインズに吸収されちゃったのかな?)
まあ、そんなことはどうでも良いのだが1本しかない。
XL125に乗っていた時以来使って無いし
あれから9回も引っ越ししてるし失くしたか?
自転車用のレバーじゃ小さすぎて使えないし
仕方がないので同じ様なのを見つけて買った。
1本500円もした。
長さは同じで240mm
重量は少し軽めで120g(古いのは130g)
厚みは
に対して
1mm以上厚い? 軽いのに?
どうも彫りが深いようだ。
薄い部分で
3.29mmに対して
2.25mmだった。 軽い訳だ。
エアポンプも電動はデカイし重いのでコレにした。
全長270mmくらい
広げると
こんな感じ。
重さは 180g
なんで重さを気にするか?
これらを常備したいのだが
CRFには
収納場所が全くない。
タンクも小さくてタンクバッグも使えない。
で、考えたのが
バックパック、自分に常備しちゃえ。
まあ、アウトレット品で半値以下なので買っちゃったのだが。
これなら余裕で収納できる。
でも、自分で背負うのでなるべく軽ぅ~くしたいのだ。
暫くはこれを背負ってのツーリングなのだ。
電波の届くところでは修理道具は必要ないけどね。
おしまい。