晴れた日にはツーリングに行きたいね!

休日は、バイクに乗ってツーリング。 キャンプに行って酒を吞む! 呑べぇおやじの備忘録です。

2017年02月19日(日)限定解除

f:id:ctf123go:20170221102359j:plain

 

先週はキャンプに行かせてもらいましたので

 

今週はおとなしくしてます。

 

テントやシュラフなどを干してキャンプの後片付けを済ませてから

 

以前より芽出ししていたじゃがいもが良い感じになったので植付けてみました。

 

 

 

 

f:id:ctf123go:20170221103253j:plain

 

畑の土は一ヶ月前から作ってありますので種イモの準備から。

 

 

 

 

f:id:ctf123go:20170221103525j:plain

 

適当に切って数を揃えます。

 

ちなみに品種はキタアカリです。(確かに黄色いな)

 

 

 

切り口は腐らないように灰をまぶします。

 

f:id:ctf123go:20170221103715j:plain

 

 

 

 

 

 

後は植え付けて

 

f:id:ctf123go:20170221103756j:plain

 

 

 

 

 

 

まだ寒い日もあると思いますので霜避けにマルチを張ります。

 

f:id:ctf123go:20170221103921j:plain

 

 

後は発芽してくるのを待つだけです。

 

じゃがいもの栽培は初めてなのでどうなることやら・・・・

 

 

 

 

でも、今はネットに繋がってさえいればいろいろな情報が得られますので

 

試してみるのは簡単です。

 

試した結果、失敗も多いですが何事も経験と言うことで。

 

これも独学っていうんでしょうか?

 

 

 

 

独学と言えば ・・・・

 

 

 

 

バイクも教習所に行ったことありません。

 

まあ、単に貧乏学生だっただけですけど。

 

 基本が出来て無いので今でもヘタレですが ・・・・

 

 

 

 

前橋の試験場に通いましたね。

 

 

 

 

まずは小型二輪(125cc以下)  4回目で合格しました。

 

 

 

 

一年後くらいに中型(400cc以下)に挑戦

f:id:ctf123go:20170221105258j:plain

 

 

中型は2回目で合格しました。

 

 

これは合格した日のものです。

 f:id:ctf123go:20170221105404j:plain

 

 

 

それから数年 250ccのバイクで満足してましたが

 

やっぱり大型が欲しくなりまして再び試験場へ。

 

 

 

 

通うこと 21回 !

 

確か1回の受験料で1,710円分の印紙を貼ったと思います。

 

 

 

 

21回目の日

f:id:ctf123go:20170221105930j:plain

 

 

 

 

裏面にはその日のコースが

f:id:ctf123go:20170221110040j:plain

 

 

 

 

 

そして

f:id:ctf123go:20170221110126j:plain

合格。

 

 

この日は合格者1名のみ。

 

 

大体1週間に3~4名しか合格しませんでしたかね。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、あの根気はどこへ行っちゃったのでしょうか?

 

 

おしまい。