晴れた日にはツーリングに行きたいね!

休日は、バイクに乗ってツーリング。 キャンプに行って酒を吞む! 呑べぇおやじの備忘録です。

2016年06月26日(日)熊には勝てない

km00.jpg

 

 

こんな看板がキャンプ場にあったらビビりますよね。

 

今年は例年以上に熊による被害がニュースなどで取り沙汰されておりますが

 

どんな対策をしておいたら良いのか考えてみました。

 

 

今まで いくつかのキャンプ場に行きましたが 「熊注意」 の看板を見たキャンプ場は1ヶ所だけです。

 

 

 

 

 

軟弱キャンパーなので そんなにワイルドなキャンプ場には行かないと思いますが

 

今はどこにでも熊が出張してくる時代ですから対策をしておかねば ・・・・

 

 

 

 

 

 

で、こんなのを見つけました。

 

 

 

 

km01.jpg

 

 

 

 

まあ キャンプで北海道に行けることは無いでしょうからヒグマに出会うことは無いでしょう。

 

(うちでは、キャンプは連続2泊までしか許されて居りませんから。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうすると 残るはツキノワグマだ。

 

 

この分布図を見ると茨城や千葉には熊が居ないみたいだな。 (見つかってねえだけじゃね?)

 

 

 

 

伊豆や能登、それから佐渡ヶ島にも居ないみたいだな。

 

 

 

 

 

 

でもなぁ そこだけ限定でキャンプにいくのもなぁ ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何か熊に対峙した時の避難方法は無いものか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思いついたのが

 

km02.jpg

 

 

 

 

 

 

熊避けスプレー

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし デカい!  高い!

 

 

 

 

 

 

 

 

で、また調べる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな解説があった。

 

km03.jpg

 

 

 

 

ツキノワグマ や 野犬 イノシシなどは対人用催涙スプレーで効果があるらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またまた調べる。

 

 

 

 

 

 

 

あった!

 

 

 

 

 

 

 

ポチった!

 

 

 

 

 

 

 

km04.jpg

 

 

 

 

 

 

 

思ったより小さいな。

 

 

km05.jpg

 

 

 

 

 

 

 

手に持った感じがこれ。

 

 

km06.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

km07.jpg

 

 

 

 

 

飛距離 3~5m

 

 

1~2秒の噴射で10回程度

 

 

     ・

 

     ・

 

     ・

 

     ・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

km08.jpg

 

 

 

こんなのが3~5 mまで近寄られたら 失神→即死 じゃん ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

失神を逃れたとしても 顔に命中するのか ・・・・?

 

 

 

 

 

 

 

野生の猛獣だかんなぁ

 

 

 

 

 

 

 

km09.jpg

 

こんなだらしのない奴とは訳が違うぞ!

 

 

 

 

 

 

 

野生の動物と対峙してみないと分からないな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近所の山でもイノシシくらい居るだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会いに行ってみよっか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怖いから車で行こ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ! 鹿みっけ。

 

km10.jpg

 

 

 

 

あっ!逃げた。

 

km11.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真すら満足に撮れてねえぞ。 (ボケボケじゃん)

 

 

 

 

 

 

 

 

素早すぎる ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

逃げてくれたから良いけど向かって来たらアウトだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熊どころか鹿でアウト。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熊には勝てない ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

でも 折角買ったのだからキャンプには持って行こう。

 

 

なんかの役に立つかも ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

喰われる前の最後っ屁とか?

 

 

 

 

おしまい。