晴れた日にはツーリングに行きたいね!

休日は、バイクに乗ってツーリング。 キャンプに行って酒を吞む! 呑べぇおやじの備忘録です。

2016年06月19日(日)今年は失敗なのか

stnm00.jpg

今日は父の日です。

わたくしにも父がおりまして 87歳にして健在であります。

毎年父の日には午後から出掛けて行って一緒に酒を飲みますので本日もその予定。

なので暑い中ですが 空いてる午前中だけ畑仕事をしました。

今年は雨も少なくカラカラの畑です。

stnm01.jpg

向こうの木が立っているところまでがうちの畑になりますね。

素人なので まあ節操もなくいろんなものが植わってます。

stnm02.jpg

絶対的定番の胡瓜

stnm03.jpg

こちらも定番の茄子

stnm04.jpg

どこの家にもありそうなミニトマト

stnm06.jpg

まだ 赤くならなってないけど。

あとはピーマンも少々

stnm05.jpg

吞んべえに必須の 大葉と茗荷

stnm07.jpg

初めて種イモを植えてみた 里芋も

14個植えて全部芽が出ました。 (1本発育不良ぎみですが)

stnm08.jpg

なかなか芽が出てこなかったのでダメかと思いましたが

stnm09.jpg

こんなのが出てきた時には感激しましたね。

芽が出ればどんどん伸びます。

stnm10.jpg

1ヶ月半で今の様に大きな葉っぱに成りました。

それから こちらが インゲン

stnm11.jpg

インゲンはすぐに芽が出てきます。

ただ、鳥に食われちゃうので要注意。

食われたところに再度種まきすると1週間で

stnm12.jpg

立派な芽が出て来ます。

イマイチなのが落花生

10個以上種まきしたのに芽が出てきたのは4株

stnm13.jpg

発芽率悪すぎ

stnm14.jpg

弱々しいけど大丈夫なのか?

あっ 5個目が出てきたのかな?

stnm15.jpg

ネギは大きく成ってきたところで何者かに食い荒らされてしまいました。

stnm16.jpg

我が家にネギは必須なのでもう一度植えました。

stnm17.jpg

今のところ大丈夫そうです。

で、一番期待している枝豆(大豆)

たくさん種を蒔きました。

stnm18.jpg

が、しかし 何も出て来ません。

stnm19.jpg

1本だけそれらしき物が

stnm21.jpg

まあ ダメでしょうな。

去年はあんなに採れたのに!

stnm22.jpg

(去年の写真)

去年の倍を狙いましたが失敗なのか?

悔しいのでもう一度挑戦

stnm23.jpg

鳥避けに水糸も張って万全の態勢です。 (こんなんで鳥避けになるんかよ?)

来週あたり芽が出て来るといいんだけど ・・・・ 。

おまけ。

うちのじゃないけど畑の境にあるイチジクの木

stnm24.jpg

これも実が成って来ております。

stnm25.jpg

これも楽しみですね。

うちのじゃないけど 食うのはうちなのだ!

おしまい。