晴れた日にはツーリングに行きたいね!

休日は、バイクに乗ってツーリング。 キャンプに行って酒を吞む! 呑べぇおやじの備忘録です。

2016年05月22日(日)白馬キャンプツーリング

shkb00.jpg

ついに、5月末にして漸く 今年初となるキャンプツーリングに行って参りました。

行きも帰りも快晴と最高の天気にも恵まれ (ちょっと暑すぎ!)

楽しいキャンプツーリングとなりました。

ツーリングの時はいつも 早起き 早朝出発! が常ですが

今回はちょっと野暮用がありまして のんびり出発。

朝の5時過ぎに起きまして まずは1時間ほど散歩。

shkb01.jpg

で、出発の準備だけしておいて また こいつとお出掛け。

shkb02.jpg

藤岡市の保健センターに行って犬の注射。

9時からだったのですが早めに行ったら10分前に打ってくれました。

さあ、急いで帰って出発だ‼

shkb03.jpg

先週に引き続き 出発の遅れをお金の力で少しでも取り戻すため 吉井ICへ

shkb04.jpg

とは言っても予算もそれほどありませんので南佐久IC で着陸です。

あとはずっと下道で浅間山を背に走ります。

shkb05.jpg

上田市に入ると 「なんで寄って行かねえんだ」 と怒られそうなので (今度ツーリングの時 誘いに寄るからね)

上田市に入らないよう かすめながら青木村に到着。

shkb06.jpg

道の駅 あおき   

駐輪場が見つからなかったので隅っこに駐車。

暑かったので東屋で休憩しながら簡単に昼食です。

shkb07.jpg

青木村からは大町市を目指して のどかな山里を走って行きます。

shkb08k12.jpg

県道12号線をドンドコ進んで麻績村(おみむら:読めなかった) あたりで

遠くにうっすらアルプスの雪山を見ることが出来ました。

shkb09麻績

麻績村から県道55号線に入って途中 山清路橋

shkb10山清路橋

県道をそのまま進んで 相川トンネル(だったかな?)を抜けたら

北アルプスの山々が先程よりも大分近くに見えて来ました。

shkb11大町

ここから下って大町の街に入って国道148号線を白馬方面に北上します。

国道に沿った形で湖が3つ並んでます。

まずは木崎湖 (この道は国道ではありません)

shkb12.jpg

次に現れたのが小さいですが中綱湖

shkb13.jpg

最後は青木湖

shkb14.jpg

どの湖畔にもキャンプ場が在るみたいですが今回は湖畔の気分では無いみたい。

青木湖を眺めながら少し休んで再び白馬へ向かいます。

国道からはあまり景色が見えなかったのでちょっと脇道に入って山を見ながら走って 白馬村に入ります。

shkb15.jpg

白馬に到着しましたが、北アルプスの景観以外に特に目的もないのでとりあえず道の駅で休憩です。

shkb16.jpg

道の駅 白馬

バイクも数台ですが停まっておりました。

このままキャンプ場に行っても良いのですがまだ2時なので景色の良さそうなところを探しましょう。

ちょっと高台へ

shkb17.jpg

おおっ いい感じですね。

あれがジャンプ台かな?

shkb18.jpg

ちょっと下って川沿い

shkb19.jpg

さて、景色も堪能しましたので買い出ししてキャンプ場へ向かいます。

少し山に向かって上ります。

shkb20.jpg

橋を渡って到着

shkb21.jpg

川沿いのキャンプ場です。

何故か入口に機関車が ・・・・

shkb22.jpg

奥まで行くと管理棟がありました。

shkb23.jpg

地元のおじい達が集まって宴会をしていて誰が管理人さんか解らない。

全員に向かって 「キャンプに来たんですけど!」 と叫ぶと 「はい はい キャンプね」 と

人の良さそうなおっちゃんが立ち上がりました。

住所氏名を記入して手続き完了 ハイ1人 1,000円。

キャンプ場は区画があるような 無いような?

たぶん以前はロープで区画されていたのかな? 形跡はある。

「どこでも空いているところにどうぞ」 と言っていたので とりあえず1周して

山と川が見えるサイトへ決定。

shkb24.jpg

薪は500円でした。 (杉だからよく燃えるよ。すぐ終わるけど!)

目の前は山と川

shkb25.jpg

温泉も歩いて行けそうなので 早速

shkb26.jpg

ああ~ 至福の時ですな。 ハハ!

あとは温泉にでも入ってからまた乾杯だな。

石鹸とかあるのかな? と ふとホームページを開いて見て ・・・・あれま!

shkb28.jpg

休業中?

だめジャン!

もう吞んじゃったし ・・・・ 離れたところには行けません。

温泉は諦めますか。

ならば 吞もう⁉   開宴です。

shkb29.jpg

ランタンも2つ並べていい感じの明かり具合です。

shkb30.jpg

焼き焼き  揚げ揚げ 

ビール  酒  ウィスキー と 宴も進んで

最後は豪快に焚き火

shkb31.jpg

(もう少し大きい焚き火台が欲しいな。)

さて、 新しいテントで寝ましょうか。   

おやすみ。

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

ちょっと吞みすぎですけど 朝です。

shkb32.jpg

今日も快晴です。

朝飯食って ・・・・

撤収して   ・・・・

出発です。

shkb33.jpg

ちょっと川沿いのダムなんかを見ながら

shkb34.jpg

棚田を見に向かいます。

shkb35.jpg

(どこに棚田があるんだよ)

山に気を取られて棚田が写っておりませんでした。

さあ、白馬村を満喫したところでそろそろ次へ向かいますか。

来た道を帰るのもなんなので戸隠方面に向かい志賀草津道路で群馬入りしたいと思います。

shkb36.jpg

まずは白馬村から鬼無里に向かい国道406号線を走ります。

峠の途中にある白沢洞門

shkb37.jpg

このトンネルを抜けると北アルプスもしばらく見えなくなります。

shkb38.jpg

鬼無里からは県道36号線で戸隠へ向かいます。

途中の大望峠

shkb39.jpg

ここまで登るとまたアルプスが遠くに見えてきます。

shkb40.jpg

こんな感じで走って来ました。

shkb41.jpg

戸隠で給油をして、戸隠バードライン 飯網高原 を気持ちよく走って

たどり着いたのは 野尻湖

shkb42.jpg

野尻湖と黒姫山かな?

写生をしている人たちがいたのできっとそうです。

ちょっと休憩をして、ここから志賀高原の入り口 中野市へ向かいます。

中野市ではちょっと寄りたいところがあって 場所は見つけたのですが近づけません。

shkb43.jpg

あそこに行きたいのですが道がない。

仕方ないので歩いていきます。

shkb44.jpg

たぶんここを入っていけばあると思われます。

ずぅっと入って行くと 有りました。

shkb45.jpg

かなり急な階段ですね。

まあ いつものことなので登りましょうか。

見えてきましたね。

shkb46.jpg

下から見上げて

shkb47.jpg

上の展望は

shkb48.jpg

はい、 小さいながら見事な懸崖造りの山ノ内稲荷社でした。

ちょっと疲れておなかも空いたので近くの道の駅 北信州やまのうち へ

shkb50.jpg

ここも駐輪場が見つかりませんでした。

もしかして長野の道の駅は駐輪場がない?

仕方ないので日陰の駐車場へ停めます。

shkb51.jpg

食堂で天ざるを

shkb52.jpg

770円。  お値段の割には美味しかったです。

あとは帰るのみです。

ここから国道292号線志賀草津道路を走って群馬県へ降りて行きます。

この道は2度目ですが気持ち良い道です。

上手くなったのかと勘違いしそうな道路です。

で、2度目の頂上

shkb53.jpg

草津方面へ下るのは初めてです。

shkb54.jpg

気持ちよく走れたのでこのまま草津 長野原と過ぎて八ッ場で休憩。

shkb55.jpg

このまま帰るのはもったいないので榛名山を登って藤岡に帰ります。

榛名湖

shkb56.jpg

高原学校のカッターがたくさん浮いてます。

shkb57.jpg

うちの子はどこだ?

遠くて見えないので帰ります。

早めの到着でした。

shkb58.jpg

2日間の走行距離  497 km

出発 5/22  9 : 40         到着 5/23  16 : 30

今回はちょっと久しぶりでしたが気持ちのいいキャンプツーリングが出来ました。

次はいついけるかな?

おしまい。