晴れた日にはツーリングに行きたいね!

休日は、バイクに乗ってツーリング。 キャンプに行って酒を吞む! 呑べぇおやじの備忘録です。

2016年05月08日(日)ようやく準備

syat00.jpg

 

こんばんは、お久しぶりで~す。

 

あまりにも久しぶりなのでブログの書き方を忘れました ・・・・。

 

 

2ヶ月以上記事の更新もないくだらないブログに たくさんの方に覗きに来ていただきまして申し訳ありません。

 

ようやく更新です。 (誰も待ってねえよ)

 

 

3月 4月と 仕事に・・・ 家庭に・・・ ご近所に・・・ と いろいろ有りまして

 

なかなか予定が進まずで、ここに来てようやく予定行事完了となりました。

 

 

と言うことで遊びの準備を始めたいと思います。

 

 

冬の恒例行事 「薪割り」 も終わり

 

syat01.jpg

 

2年分くらいは確保しました。

 

 

 

 

 

 

棚が満杯なので残りは来年に持ち越しです。 (結構余ったな)

 

syat02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

畑も耕しまして 苗の植付け、種撒き も完了しました。

 

yat03.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全然遊べないせいで お小遣いが残ったので思い切って買っちゃいました。

 

syat04.jpg

 

 

 

 

以前から欲しかったテント 「シル ヘックスピークV4」 です。

 

syat05.jpg

 

 

 

 

 

小さいです。

 

syat06.jpg

 

 

 

 

 

中身はこんな感じです。

 

syat07.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、早速 張ってみましょう。

 

 

 

 

取説を出しまして

 

syat08.jpg

 

 

 

・・・・・・・・・?

 

 

 

 

 

ENGLISH ?  

 

 

 

 

 

・・・・ 無理!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵を見て何とかしましょう。

 

syat09.jpg

 

丸数字の順番でペグを打っていくのかな?

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

そんな順番で正六角形になるとは思えんなぁ?

 

 

 

 

ここはガイドロープのついている①③④⑤で長方形を作るんだろうな、たぶん?

 

 

 

 

まあ、やってみましょう。

 

 

 

 

 

 

まずはガイドロープを利用して ほぼ直角に長方形を作ります。

 

syat10.jpg

 

 

 

次に両側の三角形を広げて六角形

 

syat11.jpg

 

 

 

 

おおっ なかなかきれいな六角形ができました。

 

 

 

 

あとは 真ん中にポールを立てて出来上がり。

 

syat12.jpg

 

なんか簡単すぎ‼

 

 

 

 

 

 

インナーも付けてみましょうか。

 

syat13.jpg

 

 

 

いい感じですけど ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

下が空きすぎじゃね?

 

syat14.jpg

 

 

 

 

ウリ坊くらいなら入ってこれそうだぞ。

 

syat15.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポールが長すぎじゃねえのか?

 

syat16.jpg

 

一番短くして142cmだって。

 

 

 

これ以上短くなりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

切りましょう。

 

 

 

 

 

 

まずは使わない先っちょを切断

 

syat17.jpg

 

 

 

ヤスリで平らに

 

syat18.jpg

 

 

 

 

 

ポール本体も思い切って切断

 

syat19.jpg

 

 

 

 

 

で 最終的に135.5cm

 

syat20.jpg

 

 

 

 

 

では 最初から張り直し。

 

 

まずは長方形

 

syat21.jpg

 

 

 

ポールが短くなった分ガイドロープが少し弛むくらいで小さ目に張ってみます。

 

 

 

 

六角形

 

syat22.jpg

 

 

 

 

 

短くなったポールで立ち上げ

 

syat23.jpg

 

 

 

おおっ 隙間が狭くなった ‼

 

 

大成功。

 

 

 

 

ついでにインナーも再度練習

 

syat25.jpg

 

 

 

OKです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ時間があるのでガスも準備します。

 

 

 

 

 

 

いつもガスはCB缶を予備を含めて2個持っていくのですがレギュラー缶2個は邪魔です。

 

そんなに使わないのでジュニア缶2個にしたいのですがジュニア缶は高い。

 

 

 

 

 

 

なので 空になったジュニア缶にガスを詰めておきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

syat26.jpg

 

空のジュニア缶は80gくらいですね。

 

 

 

 

未使用満タンの缶は

syat27.jpg

 

200gくらいです。

 

 

 

と言うことで200gまでは充填しても安全なんだろうなぁ・・・たぶん?(良い子はまねしないように!)

 

 

 

 

では、おまけに貰った管を使って

 

syat28.jpg

 

 

 

レギュラー缶からジュニア缶へ

 

syat29.jpg

 

 

 

syat30.jpg

 

 

 

 

 

計測

 

syat31.jpg

 

190g 

 

もう少しだけど安全を考えて190gで妥協。

 

 

 

 

ジュニア缶 3缶充填完了。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、いつでも準備OKですよ。

 

 

 

 

いつ行こっか?

 

 

 

 

どこ行こっか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。