晴れた日にはツーリングに行きたいね!

休日は、バイクに乗ってツーリング。 キャンプに行って酒を吞む! 呑べぇおやじの備忘録です。

2015年11月15日(日)精進湖キャンプツーリング

この週末は狙っていたのですが、週刊天気予報で雨90%で半ば諦め。

ところが 週末に近づくにつれ 雨が上がって晴れるかも?

晴れれば毎年恒例の(2年目だけど) 富士山キャンプに行きたいな。

と 言うことで

ssjk00.jpg

予報によると群馬県地方は9時ころには雨が上がりますとさ。

ssjk01.jpg

富士山の方は15時ころには晴れてくるそうな。

ssjk02.jpg

雨が止んだらすぐに準備をして (屋根が無いから止まないとリアキャリアも付けられない)

11時までに出発できたら富士山方面へ ・・・・

12時までに出発できたら日光方面 ・・・・

午後になってしまったら諦める。

まあ、早く雨が上がることを祈って散歩でもしてくるか。

ssjk03.jpg

雨は8時過ぎには上がりました。

準備は10時半過ぎには完了しました。

ssjk04.jpg

では、富士山に向けて行って来ま~す。

ssjk05.jpg

出発 10 : 44

今回は まだ凍結もないし 有料トンネルも今だけ無料なので

秩父から雁坂トンネルを抜けて山梨県入りの下道ルートで向かいます。

途中 2回小雨に降られましたが次第に青空が広がって来ました。

滝沢ダム手前のループ橋

ssjk06.jpg

夜走るとライトが綺麗です。

雨上がりのためか車も少なく 走りやすいです。

トンネル手前の赤い橋 (名前を忘れた。 まめなんとか橋)

ssjk07.jpg

そして 県境の雁坂トンネルを抜けました。

ssjk08.jpg

今月いっぱい無料です。

ssjk09.jpg

ちょっと下って 道の駅みとみ で休憩。

ssjk10.jpg

猪の肉まんが売ってましたけど 400円は高いと思って食いませんでした。

ただ、ここの道の駅は駐輪場に屋根が有って優しいです。

ssjk11.jpg

バイク1台もいねえじゃねえか)

この後は山梨県内を 国道  県道  フルーツライン などを通って

河口湖町に到着。

綺麗な富士山がお出迎え

ssjk12.jpg

今日は出発が遅かったのでどこにも寄りません。

すでに15時過ぎてますので 買出しをしてキャンプ場へ直行。

本日のキャンプ場は精進湖

ssjk13.jpg

受付はこちらです。

ssjk14.jpg

ここで1人 800円を払ってキャンプします。 車もバイクも同じみたいです。

さあ、湖畔に到着

ssjk15.jpg

子持ち富士が綺麗に見えますがすでに16時過ぎてます。

さて、どこに張ろうかな?  って カメラマンが多くて落ち着かないんですけど・・・・

いろいろ迷いました。

夕焼け富士山が終わればカメラマンも居なくなるかな?

でも、湖畔近くは朝のカメラマンがうるさいかも?

で、ちょっと離れた草のあるところに設営。

設営途中で赤富士 終了。

ssjk16.jpg

ここは今までのキャンプ場と違って普通の湖畔で、誰でも出入りできるので落ち着かない。

ちょっと失敗したかと思いましたが

ビールを飲んでいるうちに人も少なくなり、気にならなくなりました。

受付で管理人さんに 「今日のキャンプは1人だけですね。」

と言われて札を渡されました。

ssjk17.jpg

1番です。

の割には、

車でキャンプしてる人たち・・・・

車中泊している人たち・・・・

結構いますよ。 (お前ら 受付したんかい!800円払ったんかよ!)

車はただなのかな? 

タープだけならいいのかな?

不思議な世界でした。 (バイク乗りは居なかった)

まあ、そんなことはどうでもいいや。 ビール、ビール!

ssjk18.jpg

肉も焼いちゃうぞぉ。

お次は 酒! 

お酒と言えばおでんでしょ。

ssjk19.jpg

富士山を観ながら焚き火をして おでんで1杯。  最高!

あとはマッタリとウィスキーなんかを・・・・

ssjk20.jpg

(いろいろ 呑み過ぎじゃね!)

ちょっと欲張りすぎたかな?

でも これのためにキャンプに来ているようなもんだかんな。

で、あとは おやすみ。

     ・

     

     ・

     

     ・

     

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

ちと早いが 朝です。

ssjk21.jpg

寒く無いです。

7℃もあるよ。

とりあえず トイレ。

ここのトイレはお金が掛ります。

ssjk22.jpg

別に入れなくても使えますが 大人なので入れます。

あいつら 入れねんだろうな きっと。    (あいつらって誰?)

すっきりしましたが日の出にはまだ早いのでコーヒーでも飲みますか。

ssjk23.jpg

少し明るくなって来ましたがまだまだだね。

ssjk24.jpg

では、先に朝食を

ssjk25.jpg

本日のメニューは セブンの冷凍鍋焼きうどん。 

寒いことと思って暖まるうどんにしたんだけど全然寒くなかった。

そんなことをしているうちに富士山が明るくなって来ました。

ssjk26.jpg

カメラマンもたくさん出て来ました。

ssjk27.jpg

出そう!

ssjk28.jpg

出た!

ちょっと眩しすぎ!

ssjk29.jpg

暑いくらいです。

ちょうどいいのでフライシートを干しましょう。

ssjk30.jpg

さあて、 のんびりと撤収しますか。

出発前に 自撮り。

ssjk31.jpg

あれ、帽子がねえぞ!

昨夜の設営場所

ssjk32.jpg

黄色の丸印近辺でした。

紅葉も綺麗でした。

では、去年行けなかった山中湖へ向かいましょう。

ssjk33.jpg

到着です。

これで去年と合わせて富士五胡制覇。

なんか 雲が出てきたから急ぎます。

次はパノラマ台~!

ssjk34.jpg

て、 ああぁ雲に隠れちゃったよ。

じゃあ、おみやげ買って帰ろうか。

帰りは大菩薩ラインで峠越えをして

奥多摩経由 名栗を通って秩父方面から 藤岡へ。

柳沢峠

ssjk35.jpg

奥多摩湖

ssjk36.jpg

あの鉄橋を渡ると東京都です。

ssjk37.jpg

途中 トイレ休憩した所

ssjk38.jpg

多摩川支流沿いの滝があるところです。 (良く解ってない)

そして 無事到着。

ssjk39.jpg

2日間の走行距離 410 km 

出発 11/15 10 : 44      到着 11/16 16 : 30

今年はもう行けないかな?

そう言えば走っていて気付いたんだけど

新しいジャケットと今までのグローブの組合せがヘン!

ssjk40.jpg

今までは赤黒のジャケットだったから合っていたけ

白黒に赤黒はヘンでしょ。  考えなければ ・・・・。

おしまい。