晴れた日にはツーリングに行きたいね!

休日は、バイクに乗ってツーリング。 キャンプに行って酒を吞む! 呑べぇおやじの備忘録です。

2015年11月12日(木)備えあれば憂いなし

ssu00.jpg

9月に福島へキャンプツーリングに行ったとき ロードサービスのお世話になりました。

なるべく こんな事にならないように普段の整備と

出掛ける時の備えが必要かと思いましたね。

そんなことで ちょっと備えをしました。

まず 思いつくことは タイヤのパンク。

チューブレスタイヤの修理セットを積んでおきましょう。

ssu02.jpg

パンクを直せたとしても空気が抜けたままでは走れませんので

エアポンプ

ssu03.jpg

パンクの修理で疲れてしまうと思うので電動のコンプレッサーにしました。

ssu04.jpg

小さいので何とか積めるでしょう。

次に思い当たるのは 立ちゴケ

立ちゴケでも重量が有りますのでこければ レバーなんか曲がっちゃいますね。 (折れちゃうかも)

なので 予備のレバーを買ってみました。

ssu01.jpg

予備なので 左右セットで安いものを見つけました。

でも 届いてみると 意外とキレイ!

こっちを付けて 現在付いている純正を予備にしよっかな?

それから 自分の体も守らないと ・・・・

と 言うことで 冬用のジャケットを買って貰いました。

夏用のジャケットは背中と肩と肘にパットが付いていて気持ち安心なのですが

冬用は12年前に買ったダウンジャケットで 暖かいのですが

パットが付いていない。

2年分(去年と今年)の誕生日祝いに買って貰いました。

ssu05.jpg

ssu06.jpg

3年前のモデルですっごく安く売っていました。

女はどうして安いものを見つける事に長けているのでしょうねぇ?

「これなんか いいんじゃないの?」 とか言って 。

値段で判断してねえか?

ベイツのジャケットがいいなぁ と思っていたので 断る理由もないし・・・・

色はブーツの白と合うアイボリーが入っているので

ssu07.jpg

変じゃなけりゃいいか ・・・・

背中 肩 肘にはプロテクターも付いているし ・・・・

乗ってるバイクはもっと古い型だしな ・・・・

と言うことで 買って貰うことにしました。 (思うツボだな)

最後は前回お世話になりました これ↓

ssu08.jpg

これを積んでおかないと いざというときにロードサービスが呼べません。

これだけ備えてあれば 結構 安心出来るかな。

今度の週末あたりに ・・・・   と思っていましたが

雨予報ですね ・・・・ 残念!

おしまい。