晴れた日にはツーリングに行きたいね!

休日は、バイクに乗ってツーリング。 キャンプに行って酒を吞む! 呑べぇおやじの備忘録です。

2015年05月16日(土)松本奈川キャンプツーリング

先月に続き今月もキャンプツーリングに行って来ました。

妻方の親戚の用事で3人出払って1人ボッチの週末。

折角なので会社に土曜休みをいただいて計画してみました。

予報では土曜日の午前中は雨 ⁉

予報が外れることを祈りつつの準備でしたが ・・・・・。

いつものようにツーリングの日は4時前から目覚めます。

外はまだ暗いので少し明るくなるのを待って4時10分起床。

雨は降ってない。

これまたいつものように犬の散歩をして

一昼夜分のエサと水を用意。

さあ 出掛けましょ、とバイクのカバーを外した途端に

・ ・ ・ ・ あ め ‼

omn01.jpg

 

今更あとには引けません。

予報通りならば午前中だけ我慢すればいいんだ。

カッパを着て、荷物にもカバーを掛けて出っぱーツ!

まずは国道254号を佐久方面へ

あっ、行先は信州松本方面です。

途中のコンビニで買った朝食を屋根のあるところを探して

omn02.jpg

道の駅 しもにた

omn03.jpg

助かります。

相変わらずの雨の中 再出発。

折角の内山峠も雨ではただの恐怖。

楽しく走れない。 (ヘタなだけじゃね?)

そんな内山峠を抜けると佐久市に入ります。

ここでカッコいいのを発見!

何回も通っている道ですが、今回初めて見つけました。

雨なのでのんびり走っていたおかげでしょうか?

ちょっと寄り道

omn04.jpg

あっ、今回はキャンプのみ。

寄り道の予定ナシ!

で、発見したので予定外の寄り道。

omn05.jpg

鳥居には 「石宮」 と書いてあります。

階段は崩れそうなので脇から上ります。

omn06.jpg

おおっ 思った通り 懸崖造りです。

しかも かなりの危険具合。

今にも落ちそうですねぇ ・・・・。

omn07.jpg

歴史も文化度も解りませんが 凄いです。

まあ、雨でも良いこともあるんですね。

さて、寄り道終了  ・・・・出発。

佐久市で国道141号に左折してすぐ右折。

omn08.jpg

今日の楽しみのひとつだった

ここを上った先の蓼科スカイラインを走ります。(雨だけどね)

omn09.jpg

大河原峠を目指します。

どんどん上って

どんどん ・・・・どん?

??

omn10.jpg

あれ?

なに これ?

omn11.jpg

凍結?  積雪?

なんで?

いや、雪国のことは良く知らん。

そうなのかも知れない。

でもね、

もっと早めに表示してくれてもいいんじゃね ・・・・

ここまで来ちゃったじゃん。

まあ 雪に関しては素人ですから 諦めますよ。

佐久市街方面に戻って立科町から県道40号線を上ります。

ますます激しく降る雨。

omn12.jpg

標高が上がるにつれ 霧が・・・・

omn13.jpg

ゆっくり走って

女神湖を通り過ぎて白樺湖

omn14.jpg

観光地ですがまだ9時なので誰もいません。

ここからビーナスラインを走って霧ヶ峰を抜けて諏訪に下ります。

霧ヶ峰

omn15.jpg

ビーナスライン

omn16.jpg

何度も言いますが雨により怖いだけです。

車のことも良く解りませんが

なんか名車・旧車のミーティングでもあったのか

ポンコツ車  珍しそうな車がたくさん走ってました。

相変わらず雨ですが 諏訪湖

omn17.jpg

でも、西の空が少しだけ明るくなって来ました。

このまま岡谷市塩尻市を抜けて松本市へ向かいます。

11時を過ぎたあたりで小雨になったのでお昼にしましょう。

濡れたカッパを着ているので一般のお店には入りづらい。

近くの道の駅をスマホのナビで探します。

有りました。

omn18.jpg

でも、残念ながら屋根なし

omn19.jpg

トイレ棟の軒下にカッパを干して食事処を探します。

これからキャンプなので食事は軽めにもりそば。

さすが信州 こんなところでもちゃんとしたそばが食べられました。

食事をしている間に小雨になりました。

近くにスーパーがあるらしいのでそちらで買い物ついでに雨宿り。

omn20.jpg

さすが大手スーパー、予想通り屋根付き駐輪場。

ここで買い出し。

店内ではお店のCMソングがエンドレスで流れていて五月蠅い。

BIG♪ BIG♪ THE BIG ♬

あっ いかん 覚えてしまった!

歌を覚えた頃には雨も上がりましたのでここで雨具撤収。

靴を忘れた事に気付き隣のデーツーでサンダルを買い足し。

ここで念のためキャンプ場に電話して さあ出発。

松本からは国道158号を野麦峠方面に向かいます。

途中の道の駅 風穴の里

omn21.jpg

梓川の上流にあるダム湖 梓湖

omn22.jpg

もうすぐです。

14時半 到着

omn23.jpg

松本市奈川にあります 高ソメキャンプ場

受付で 空いてるところをどこでもどうぞ。 と言われて

一周見て廻って

17番に決定

omn24.jpg

池の近くも良かったけど 混み合ってましたのでパス。

池の下の 木陰のエリアも良かったのですが

omn25.jpg

omn26.jpg

この坂を上り降りするのも大変そうなので今回はパス。

場所が決まれば即 設営

omn27.jpg

池から少し離れた入口側です。

池の方は人がいっぱいです。

omn28.jpg

近くの炊事場とトイレ

omn29.jpg

どちらも清潔そうにされておりました。

ただし、今回は5月と言うことで油断していたのですが

小バエのような虫が熱に反応して集まってきます。

バイクのエンジン廻りに ・・・・

設営で汗をかいた体や顔に ・・・・

半端な量ではありません。

まだ必要ないと思い殺虫剤や虫除けは持って来てません。

近所のJA で買って来ました。

omn30.jpg

予定外の出費ですが効果てき面!

余分な出費をしたので薪は自給

omn31.jpg

あれやこれやで疲れたのでもうビール飲みたい!

と言うことで温泉もパス。

練習用の ビール風飲料で乾パ~イ !

omn33.jpg

う ・ ま ・ い 。

あとは のんびり夕飯の準備

まずは前回成功だったまぐろの和え物

今回油揚げは刻んでありました。

omn34.jpg

それと初挑戦の から揚げ

omn35.jpg

具は 鶏もも肉 ・ たこ ・ アスパラ の3種類

袋にみんな入れて醤油 にんにく 生姜で味付け。

あとは片栗粉を入れてシャカシャカするだけ。

omn36.jpg

 

油を熱してジュウ~。

omn37.jpg

ちょっと熱過ぎたかな?  激しいね!

なんてやってるうちに辺りも暗くなり

宴の始まり

omn38.jpg

本番なので本物ビール

お ・ い ・ し ・ い 。

ビールの次はウィスキー

omn39.jpg

今回はハーフ瓶が売っていた。

でも 白州 と オールド のみでした。

迷わず オールド 白州は高いからな)

オールドも久しぶりに飲んだけどこんなに旨かったっけか?

味がマイルド。

まるでマイルドセブン (吸ったことないけど)

どんどん入っちゃいます。

だんだん記憶が ・・・・

omn40.jpg

ラーメンを作ったのは覚えているが・・・・ 食ったか?

こんな写真いつ撮ったん?

omn41.jpg

でも食器も洗って置いて有りましたし焚き火も消火してありました。

鳥のさえずりとともに迎えた朝

omn42.jpg

トイレに寄ってから少し散歩

omn43.jpg

まだ誰も起きていません。

空いている8番サイトから

omn44.jpg

1番サイトにはデッキがあります。

omn45.jpg

乗鞍岳?が見えます。

omn46.jpg

一番サイトの横が管理棟

omn47.jpg

まだ 誰もいません。

さて お腹が空いたので朝食の準備

今回は百均の固形燃料でご飯を炊きたいと思います。

omn48.jpg

炊けそうです。

omn49.jpg

この間におかずを作りましょう。

omn50.jpg

朝から立派なもんです。

omn51.jpg

今日もどこにも行く予定ナシ。

のんびり撤収。

ちなみにここのチェックアウトは14:00です。

omn52.jpg

今回はテントをダッフルバッグに入れて別梱包にしました。

omn53.jpg

これによりツーリングバッグの中に余裕が出来て

何も考えずに物を放り込めるようになりました。

午前9時 出発しました。

omn54.jpg

ただ帰るのももったいないので 「高」 ついでで

塩尻にある 高ボッチ山によってから

昨日残念だったので

蓼科周辺の気持ちいい道を走って帰ろうと思います。

到着

omn55.jpg

雪のアルプスが見えます。

下には街が見えますので夜景が綺麗でしょうね。(夜は怖そうだけど)

omn56.jpg

ここはまだ山頂ではないようです。

反対側に上り口がありました。

omn57.jpg

omn58.jpg

400m歩きます。

omn59.jpg

omn60.jpg

1664、9 m

下には諏訪湖が見えます。

omn61.jpg

遠くに富士山が・・・・

omn62.jpg

霞んでますが。

去年 噴火した御嶽山

omn64.jpg

まあ 安いカメラですから ・・・・ 。

あとは国道142号で長和町方面に行き

県道155号線を白樺湖方面に戻って

また県道40号線で立科町に向かって

これも昨日残念だった内山峠を気持ちよく走って帰りました。

到着 15 : 30

omn66.jpg

バイクは泥だらけです。

昨日とは打って変わって暑くてフラフラ。

到着後 バイクを収納していて倒してしまいました。

ZRX 13年目にして初めての転倒・・・・

写真を撮るのも忘れてあわてて起しました。

まだ起せた!

下のブロックが割れました。

omn67.jpg

エンジンガードがエンジンに接ってます。

omn68.jpg

後で洗車ついでに良く見て直しましょう。

今日は熱中症にならないように家でビールでも飲みましょう。

勿論 練習用のビール。

2日間の走行  482 km

出発 5/16 05 : 20      到着 5/17 15 : 30

次はどこ行こっか?

おしまい。

 ↓ ポチッだよ。