晴れた日にはツーリングに行きたいね!

休日は、バイクに乗ってツーリング。 キャンプに行って酒を吞む! 呑べぇおやじの備忘録です。

2015年03月15日(日)冬支度

先週の日曜日は久々のツーリングを楽しみましたので

今週は家事!

だいぶ暖かくなって来ましたので おうちの薪ストーブも

もうすぐ長期休養。

その間にまた一冬分の薪を作って乾燥させておかないとです。

なので、今週は薪割り~ぃ。

我が家の薪ストーブが活躍するのは

毎年 11月下旬~翌3月下旬くらいの時期になります。

と、言うことで毎年4か月分の木を確保して薪を作らないと

寒い冬を過ごすことになってしまいますので真剣です。

木は近所の造園屋さんからいただいたり 自分で採ってきます。

すでに木は確保して玉切りまでしてあるので後は割るだけ・・・・。

朝から一生懸命に割ります。

第1ラウンド

s-mkw01.jpg

これで約1か月分くらいになるかな? (ちょっとたらないか)

割り易い木ばっかりだと楽なんですけど・・・・

なかなか割れないのも有ったり

割り易い木でも節のところや又のところは難儀します。

第2ラウンド

s-mkw02.jpg

これくらいだと確実に1か月分になりますね。

合せて2ヶ月分完了。

疲れたので車の中で休憩

s-mkw03.jpg

そういえば、ここにあるバイクのカバーが・・・・

s-mkw09.jpg

切れました。

直射日光、風雨に晒されっぱなしですから

大体いつも2年で終わります。

又買わなっくっちゃ・・・・。

中身のバイクは、と言うと 先週の雨中ツーリングで

汚!

s-mkw05.jpg

汚!

s-mkw06.jpg

 

汚!

s-mkw07.jpg

汚い!

s-mkw08.jpg

ハイ! 泥だらけです・・・・。

洗わなくちゃ・・・・。

今日は薪割り専念なので

来週かな?

s-mkw04.jpg

ハイハイ! 

やりますよ‼

・・・・キャンプに行きたい。

おしまい。