晴れた日にはツーリングに行きたいね!

休日は、バイクに乗ってツーリング。 キャンプに行って酒を吞む! 呑べぇおやじの備忘録です。

2014年12月07日(日)初キャンプツーリング

ようやく休みが取れましたが、すでに12月。

キャンプデビューするには ちっと寒くね?

でもなあ ここまで準備してきて・・・・

また来年じゃあ待ちきれないよなぁ。

なので、

12月7日~8日で初めてのキャンプツーリングに行って来ました。

7日の日曜日は、いつものように氷点下の中 犬と散歩して

暖かくなるのを待ちながら荷造り。

寒さ対策に着るものいっぱい詰め込んでキャンピングバッグ満杯。

s-hk01.jpg

これも寒さ対策に急遽買ったガスヒーターが入り切らず

靴と一緒にバッグの上に。

だんだんと暖かくなってきたので そろそろ出発します。

s-hk02.jpg

あれ? まだ 0℃でした。

もういいや! 7:40 出っぱーつ。

藤岡から秩父に向かい、そのまま大滝村まで行って

雁坂トンネルを抜けて山梨入り と考えていましたが

皆野町ですでにマイナス2℃・・・・!

グリップヒーターの威力半減・・・・

急遽 秩父から299号を通って飯能方面に向かいます。

299号途中の 道の駅あしがくぼ公園 で休憩。

こんな寒い朝なのにライダーがいっぱい。

みなさん おバカ お元気ですねぇ。

怖いので遠くから写真を一枚

s-hk03.jpg

ここでルートを考え、青梅IC から高速に乗って一気に 川口湖ICまで。

あっ、書くの忘れたけど今回の目的地は富士山です。

今回はキャンプがメインの為 オプションメニューなし。

青梅あたりで6℃

6℃あると暖かい。

圏央道

中央道

河口湖IC    降ります。

まだお昼前です。

時間があるので富士五胡めぐりくらいは しておきましょうか。

では、一番遠くの本栖湖

s-hk04.jpg

途中は2℃~5℃

場所によっては結構冷えます。

さっさと次へ

精進湖

s-hk05.jpg

子持ち富士がくっきりと。

つぎは西湖

s-hk06.jpg

お隣が河口湖

s-hk07.jpg

飽きたのでおしまい。

山中湖は離れているので明日にしよう。

頭のなかがキャンプのことで(期待と不安)いっぱい。

何処に行っても上の空 て感じですから観光終了。

河口湖近くのスーパーオギノで買い出し。

荷物満載なので

お飲物は荷物を降ろしてから近くのコンビニで仕入れましょう。

初キャンプに選んだ場所は

朝霧高原の ふもとっぱらキャンプ場

ここです。

s-hk09.jpg

(緊張で撮り忘れて帰りに撮った写真)

広いです。

s-hk08.jpg

受付を済ませて場所選び

何組かすでに設営済

今回は初キャンプですが、もう一つの目的が。

個人の年賀状用の写真撮影をしたいと思ってます。

なので出来れば一番富士山寄りに設営したい。

かと言って、あまり前で隅っこでは広大さが写せない。

なのでみなさんが設営した後に場所決めをしたかったので

五湖めぐりなんかして時間調整。

ここに決めました。

s-hk10.jpg

ほぼ中央です。

練習してから日が経っているので時間がかかりましたが完成。

s-hk11.jpg

こんな位置です。

s-hk12.jpg

すぐ近くにコンビニが有るみたいなのでお飲物を調達に。

帰りに受付で薪も一束(500円)買ってきました。

もたもたしてたら暗くなってきちゃいました。

初キャンプツーリングに乾杯して、まず炭をおこしましょう。

s-hk13.jpg

ビールのお供にこいつを焼いてみます。

s-hk14.jpg

5本もいらないんだけど5本入りしかなかった。

では、ジューッ

s-hk15.jpg

旨い!

楽しい!

焼き鳥が終わったら少し寒くなってきたので 焚き火。

テントを焦がすといけないので少し離れて。

風が強いと聞きましたが今日は穏やかなので焚き火が出来そうです。

s-hk16.jpg

家でも薪ストーブを使ってますが 外で焚き火も楽しい。

買った薪が杉なんですけどちょっと乾燥が不足気味・・・・

まあ、ストーブじゃないので支障はないですけどね。

そろそろ背中が冷えてきたので暖かいものでも準備しますか。

s-hk17.jpg

おでんを煮込みます。

熱燗はアルコールストーブでゆっくりと湯煎

ヒーターは焚き火が出来なかった時のために急遽購入。

s-hk18.jpg

旨っ‼

しあわせな時間が流れて行きます。

雲も流れてやって来ました。

s-hk19.jpg

明日の朝は雲が無いように祈りながら

〆のお餅を焼いて食いました。

s-hk20.jpg

明日の朝は富士山からの日の出の写真を撮りたいので

そろそろ寝ましょう。(10時就寝)

明けて12月8日  おはようございます。(5時過ぎ起床)

寒いですね。

夜中に何回か起きました。

寒くて起きたのが1回

カイロを背中に貼ったら暖かくなったので落着きました。

あとは物音で起きたり変な鳴き声で起きたり・・・・

外にいっぱい動物のフンが落ちてたからなんか来るんだろうとは

思っていたので怖くはありませんでした。

外の様子は

s-hk21.jpg

真っ暗ですが晴れてます。

焚き火でもして日の出を待つことにします。

s-hk22.jpg

ZRX号も凍ってます。

只今の気温

s-hk23.jpg

マイナス3度?

もっと寒いでしょ?

壊れてんの・・・・

ああ、バイク用だからマイナス3℃以下はないんだ?

・・・・まあいい、何℃でも。     寒いんだ‼

明るくなってきたね。

s-hk24.jpg

後ろにある無毛山

s-hk25.jpg

昨夜、少し雪が舞ってたけど頂上付近が白くなってます。

暇なのであっちこっちから写真を撮る

s-hk26.jpg

ソロのハーレー乗りの人

煙突があって暖かそうです。

s-hk28.jpg

なんで犬がいるの?

上には何組かのテント

s-hk29.jpg

ようやく周りが赤くなってきた。

s-hk27.jpg

薪が終わった。

s-hk30.jpg

おおっ もうすぐだ!

s-hk31.jpg

日の出‼

s-hk32.jpg

目的達成。

充実した初キャンプでした。

さあ、腹減った。 

昨日買っておいたランチパックを焼いて

コーンスープの素をお湯で解いて朝御飯とします。

s-hk34.jpg

ランチパックはもちろんタマゴです。

タマゴ以外のランチパックは食ったことないです。

のんびりと時間が過ぎます。

何時までもボーッとしていたい。

今日も何件か観て廻ってから帰ろうと思っていたけど動く気なし。

もう、十分な満足感。

とは言っても帰らなくちゃね。

s-hk35.jpg

広いよね。 トイレまで遠過ぎ‼

最後に自撮り。

s-hk36.jpg

なんか 傾いてね?

さあ、帰えろ。

あれ?山中湖も忘れてらぁ・・・・・

おしまい。