晴れた日にはツーリングに行きたいね!

休日は、バイクに乗ってツーリング。 キャンプに行って酒を吞む! 呑べぇおやじの備忘録です。

2013年11月04日(月)タイヤ交換

今日は昨日の「文化の日」の振替で世間では休日でした。

でも、急な仕事で出勤しました。 まあ よくあることですんで・・・。

仕事しかしてませんので何もネタはありません。

ならば 昨日の続きで車検を取ってからタイヤ交換をした記録。短め。

車検を取って引取りの当日は大雨でしたので家に帰り少し眺めて終わり。

バイクも古いですが レインスーツ カッパも古いので、バイク屋さんからの帰り道は

パンツまでびちゃびちゃでした。 カッパも買わないとか。

次の週の日曜日、ちょっと近所のお山まで 自分慣らし運転 に出掛けました。

途中

川沿いの駐車場で休憩しながら何気にタイヤを見たら・・・なんとヒビだらけ。

触ってみると・・・なんかカチカチ の つるつる って感触。 これって ゴム・・・?

近所の 2りんかん へ直行。

新しいタイヤがいっぱいです。

「触れないで下さい。」とは書いてないので触ってみます。

くにゅくにゅ の キュッキュッ って感じ。 これはゴムです!

8年間風雨にさらされておりましたから タイヤもこんなん?

車検のときってタイヤ見ないの? 溝だけあれば良いのかな?   危険?

この日は見るだけ見て値段も控えてお家に帰って残高確認。

残金少ないですが乗っていて不安では楽しくありませんので 交換決定。

次の週の休日、再び 2りんかん へ。

店員さんにおすすめを聞いて ミシュラン PILOT ROAD2 て言うのにしました。

ツーリングでは定番らしいです。 お値段 前後で ¥29,800-

新品のタイヤです。キュッキュッ です。

前輪

後輪

こうして見ると太いですねぇ。でも使うのは半分くらいでしょうね。端までなんて絶対無理です。

こうして 以後、安心して遊べるようになったとさ。

おしまい。