晴れた日にはツーリングに行きたいね!

休日は、バイクに乗ってツーリング。 キャンプに行って酒を吞む! 呑べぇおやじの備忘録です。

日記

2017年09月17日(日)台風18号

朝から大雨です。 台風18号が日本列島縦断を計画しているようです。 何処にも行けない、何も出来ない! 今週は諦めて台風に備えます。

2017年09月03日(日)二千階段?

朝晩、大夫涼しく感じる様になりました 9月です。 久々に日曜日が晴れましたがバイクが有りません。 仕方ないので車で市内をウロウロして来ました。

2017年08月15日(火)ずっと雨!

お盆休みと言うことで13日~15日まで3連休でした。 ハイ、毎年のことで短いです。しかも11日の山の日は出勤! 13日はお線香を上げに実家へ行きましたので14日か15日狙い。 と思っておりましたが2日共 一日中雨でした。 仕方がないので細々とし…

2017年07月22日(土)乗り換え

今週は仕事が立て込み少し大変だったけど 何とか無事に片付いて来週の月曜は休めそうだ。 何処でキャンプしよ~かなぁ・・・・ でも、その前にやっておかないと行けないことが有りました。 車種変更、乗り換えます。

2017年06月20日(火)父の日も良いもんだ?

最近は会社の帰り道によく鹿に会います。 この日は明るい時間に帰れましたので写真なんか撮る余裕が有りましたが 暗い時間だと轢きそうになります。 鹿も慣れたもので避けようともしませんからね。

2017年06月06日(火)夢見るおやじ

今週はバイクに乗れなかった。 乗れないどころか触ってもいない。 また蜂の巣が出来てたらどうしようかと心配なこのごろです。 写真も無いので 今 欲しいと思っているものでも書き留めて置きましょうか。

2017年04月30日(日)春蒔き

新緑が芽吹き初夏の陽気となって参りました。 早い人はすでに連休入り。 今日も上の道を多くのライダーが通過して行きますが 先週遊んじゃったから今日は暑い中、畑作業です。

2017年03月05日(日)流行遅れ

春本番の3月に入りましたね。 桜はまだ一つも咲いてないけど梅は満開。 ですが、先週は体力の限界を超えてしまったおかげで 春まで生き残っていたウイルスにヤッツケられて インフルエンザに感染してしまいましたぁ~。(最低だな!)

2017年02月26日(日)体力の限界

今週は、この時期には毎年恒例となっております 家で使う薪の原木集めに行って参りました。 お父さんはバイクに乗って遊んでいる自由な人と思われないよう今日は 頑張りましたが ・・・・ 。

2017年02月19日(日)限定解除

先週はキャンプに行かせてもらいましたので 今週はおとなしくしてます。 テントやシュラフなどを干してキャンプの後片付けを済ませてから 以前より芽出ししていたじゃがいもが良い感じになったので植付けてみました。

2017年02月05日(日)☂マークで延期

仕事の都合もついたので、この日・月でキャンプツーにでもと目論みましたが 予報では関東一円雨マーク。 敢え無く 諦めましたが、行かなくて良かったかも? 鳥も水に入るのを躊躇するような寒い日曜日となりました。

2017年01月29日(日)春が近い。出遅れるな!

1月最後の日曜日でしたが 暖かい一日でした。 1月とは思えませんが暖冬の本領発揮ですね。 このまま春になってしまうのではないかと、焦っていろいろと準備しました。 まさか また寒さが戻ってくるようなことはないよな・・・・?

2017年01月15日(日)練習

最強寒波は本当に最強でした。 氷点下6℃の表示は初めて見たと思います。 朝、犬にあげた飲み水が10分後にはサラサラと凍り始めていましたよ。 天気も雪が降ったり陽が出たりの繰り返しで落ち着かない一日でした。 こんな日にはバイクに乗る気にはなりませ…

2017年01月09日(月)旨い酒

昨日は折角の日曜日でしたが雨でしたね。 山は雪だったようで今朝の通勤道路には雪が積もってました。 ここのところ だいぶ乾燥してましたからたまには雨も必要ですかね。 昨年の暮れには糸魚川市で大規模な火災も発生しましたし。 で、昨夜はその糸魚川市の…

2016年12月25日(日)だるま屋さん

今年も最後の一週間と成りました。 年内にバイクに乗れるようになるのでしょうか? 月曜日に眼科に行きますので それ次第でしょうね。 そんな日曜日 毎年恒例のだるま屋さんに行って来ました。

2016年12月15日(木)出張は嫌い

昨日(12月14日)から東京に出張でした。 一応 技術職なので、実務の打ち合せとかの出張ならば行きますけれど 接待絡みの出張は苦手なので極力お断りして来ましたが 年に1度くらいは・・・ と言うことで半ば無理やり車に押し込められ 花の都 東京へと連…

2016年12月02日(金)手術完了

なんだかブログを開くのが久しぶりなような気がする。 購読中のブログも溜まっちゃったな。 ログインパスワードを忘れちまったくらいだからな。 昨日12月1日(木)に先月診断された白内障の手術を受けました。

2016年11月25日(金)初雪で初氷点下

今朝は寒かったですねぇ~。 昨日は雪も降りましたし、すっかり冬ですね。 11月中の初雪は珍しい事なので記録しておきましょうか。

2016年11月13日(日)火入れ

先週は大夫冷え込みましたが週末は暖かくなっちゃいましたね。 こんなに寒いと例年より少し早いですがストーブの準備をしないとな。 と 思っていたのに拍子抜けです。 でもまあ する事も無いのでやっておきましょうか。

2016年11月06日(日)しばらく乗れないみたい

通勤途中にあるゴルフ場の風景です。 早いもので、今年も もう11月。 こちらの地域でも紅葉が色づいて来ております。 ツーリングにはちょうど良い季節ですが訳あって暫くバイクに乗れません。

2016年09月22日(木)引っ越して来ました。

まぁ~ よく雨が続きますねぇ。 する事が無いのでブログを引っ越してみました。 今までFC2ブログでお世話になっておりましたが、 写真の投稿が面倒なので簡単に出来るブログサービスを探しているうちに ココのはてなブログに辿り着きました。 FC2ブログ あ…

2016年06月19日(日)今年は失敗なのか

今日は父の日です。 わたくしにも父がおりまして 87歳にして健在であります。 毎年父の日には午後から出掛けて行って一緒に酒を飲みますので本日もその予定。 なので暑い中ですが 空いてる午前中だけ畑仕事をしました。

2016年02月07日(日)ラーツーみたいな?

2月最初の日曜日 昨夜はみぞれが降って心配しましたが今朝は快晴です。 風が強いですけど ・・・・ しかも冷たい風。 そんな中、朝から頑張りました。

2016年01月18日(月)春かと思ったら大雪

今年の冬は暖冬と言うことで日中は暖かい日が続きました。 そんなことで油断をしていたら今朝は大雪! 天気予報で 雪が降る 雪が降る と言ってましたので一応準備はしていましたけどね。 それでも雪道の通勤は大変でした。

2015年12月29日(火)寒いですねェ~

今年もいよいよ大詰めですね。 (今日が仕事納めです) この冬は暖冬と言われて油断をしていましたが今週は急に寒いです。 昨日の朝は水たまりに薄っすら氷が張っていました。 こうなると 忙しい中ですが越冬準備です。

2015年11月29日(日)冬支度その2

浅間山もすっかり雪化粧 もう 冬です。 冬の準備をしなくては ・・・・

2015年06月14日(日)富士山麓で美味しいお酒

関東地方も梅雨入りしましたね。 前回の松本キャンプから1ヶ月近く経とうとしておりますが この1ヶ月間、法事やら葬儀やら何やらと忙しく 特に隣保班の葬儀なんかは 今年班長なので大変でした。 そんな中でしたが、ひとつだけ 美味しいお酒を飲める出来事…

2015年03月15日(日)冬支度

先週の日曜日は久々のツーリングを楽しみましたので 今週は家事! だいぶ暖かくなって来ましたので おうちの薪ストーブも もうすぐ長期休養。 その間にまた一冬分の薪を作って乾燥させておかないとです。 なので、今週は薪割り~ぃ。

2014年10月19日(日)今年も煙突掃除

ここのところ、大分秋らしくなって 涼しいというよりも寒いくらいの日もありますね。 そろそろ冬の準備もしなくてはいけません。 去年よりも1週間早いですが、今日は遊びに行けないので 家の煙突掃除をしました。

2014年08月10日(日)台風により順延

満を持しての3ヶ月近くぶりのツーリングのはずが、 大型の台風11号が接近中! ・・・・ 敢え無く ・・・・順延! 中止ではない、順延だ。 なので 急遽 雨対策を。